スマホメーカーのハイエンドモデル復活とその理由

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スマートフォン市場が冷え込む中、シャープやOPPOなどがハイエンドモデルを相次いで投入。高価格帯のモデルがブランド力向上や顧客獲得に寄与する狙いがある。

要約すると2024年のスマートフォン市場は、円安や政府の値引き規制強化により、価格が高騰し消費者の購入意欲が低下している。

特に夏商戦ではハイエンドモデルが売れず、メーカーはミドルクラスの強化にシフトしていた。

しかし、秋冬商戦に突入すると、シャープ、モトローラ、OPPOといったメーカーが相次いでハイエンドモデルを投入する動きが見られた。

シャープは「AQUOS R9 pro」を発表し、ライカ監修の3眼カメラやクアルコム製のチップセットを搭載するなど、高性能なフラッグシップモデルを復活させた。

モトローラは折り畳みスマートフォン「motorola razr 50 ultra」を発表し、OPPOも「OPPO Find X8」を投入。

これらの新機種は全て10万円を超える価格帯であり、販売数が見込めない中での逆張り戦略が取られている。

ハイエンドモデルの開発は、ブランド力向上や競争力維持に不可欠であり、少数の熱心な顧客をターゲットにすることで、メーカーは確実な売上を見込むことができる。

特に、携帯大手がハイエンドモデルの販売に消極的である中、メーカーは直接消費者にアプローチする必要が高まっている。

このように、ハイエンドモデルの投入は“推し活”ビジネスに似た戦略であり、今後もメーカーは競争力を維持するためにハイエンドモデルを継続的に投入する可能性が高い。

一方で、ハイエンドモデルを投入できないメーカーは競争力を失い、日本市場から撤退するリスクが高まるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bdb784f8acd3132dd22cbe1a78fe1a97fe828c70

ネットのコメント

コメントの中では、ハイエンドスマホの復活に対する意見が多様に見られました。

まず、カメラの進化が目立つ一方で、アンドロイドの更新が追いつかず、価格に対して寿命が短いと感じるユーザーがいました。

そのため、iPhoneのProモデルを選ぶ方が長く使えるのではないかという意見もありました。

一方で、Androidのハイエンドモデルの選択肢が増えることに喜びを感じるコメントもあり、特に日本未進出のメーカーの参入を期待する声がありました。

また、スマホの商戦については、ガラケー時代の慣習が影響しているとの指摘があり、新機種の発表タイミングについての意見もありました。

さらに、スマホでゲームをするユーザーはハイエンドを選ぶ傾向が強いものの、iPhoneの標準モデルが高性能であるため、Androidのハイエンドモデルが意識されにくいという意見もありました。

価格に関しては、物価の上昇とともにハイエンドモデルの値上がりが進んでいることが懸念され、8万円程度で十分な性能のスマホが購入できるとの考えもありました。

また、ハイエンドモデルの発展要素が乏しく、富裕層向けの製品が出るのは自然な流れであるとの意見もありました。

最後に、日本市場においてはハイエンドモデルが再び売り出されることが重要であり、バッテリー交換のサービスがないことがAndroidの高価モデルの売れ行きに影響しているとの指摘もありました。

このように、ハイエンドモデルの復活には様々な視点があり、ユーザーのニーズや市場の動向が反映されていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ハイエンドといっても、カメラが進化したものばかりで、正直あまりお勧めしないです。

  • Androidのハイエンドモデルのスマホの選択肢が増えて嬉しい。

  • スマホでゲームする人はほぼハイエンド一択だから需要は元々ある。

  • 物価高はあるけどハイエンドがどんどん値上がりして金銭感覚が麻痺しているのがあるのかもね。

  • 日本で売ってないだけでハイエンドは各社作ってるからスマホメーカーがハイエンド復活ではなく日本でハイエンド再び売り出したというだけやろ。

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