新型ティグアンのデザイン進化と戦略

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型ティグアンはデザイン重視戦略を反映し、スタイリッシュな進化を遂げた3代目モデルです。エモーショナルなデザインが特徴です。

要約すると2024年11月19日に販売開始されたフォルクスワーゲンの新型ティグアンは、同社が掲げる「デザイン重視戦略」に基づいて進化を遂げた3代目モデルです。

この戦略は、2023年9月に発表され、今後の製品において個性的で明快なデザインを追求することを目的としています。

新型ティグアンは、MQB evoプラットフォームを採用し、先代よりも30mm長く、20mm低く設計されており、SUVらしさを保持しながらもスタイリッシュなプロポーションを実現しています。

フロントデザインでは、従来のグリルがゴルフ風に細長くなり、ロアグリルは全体がブラックアウトされ、大きな口を開けたような印象を与えています。

サイドビューでは、従来のキャラクターラインが消え、ブリスター風のラインが追加され、情緒的な見た目を強調しています。

リヤデザインでは、テールランプが横一文字タイプに変更され、全体のバランスを保っています。

このように、新型ティグアンはフォルクスワーゲンの新しいデザイン言語を反映し、直線基調から曲線や抑揚を使ったエモーショナルな表現へと移行しています。

しかし、ベーシックなブランドとしての立ち位置を考慮し、落ち着きとエモーショナルな要素のバランスを取ることが今後の課題となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b768d02a91db6c7055f58c0e63d5471ddafbee99

関連URL

2025年最新!LUUP(ループ)のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。