アズワン、中間期EC売上23%増で成長を加速

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アズワンが2024年中間期にEC売上を23.2%増の158億円に達し、集中購買システムの効果を強調。全体の売上高も増加。

要約するとアズワンは2024年4月から9月期の中間期において、Eコマース売上高が前年同期比23.2%増の158億8400万円に達したことを発表しました。

この成長は、大手企業向けの集中購買システム「ocean」や「Amazon」などのネット通販企業向けの販売が好調だったことが背景にあります。

特にネット通販向けの売上は27.2%増加し、ECチャネルの成長が顕著です。

井内卓嗣社長は、通期の売上高見通しを1012億円とし、EC売上は過去5年間で2.3倍、商品点数も2.8倍に拡大したと報告しました。

コロナ禍を契機に業界の最適化に向けた取り組みを進めてきた結果、これらの成果が実を結んでいると振り返りました。

最近のBtoB通販業界では、集中購買システムを活用して売上を伸ばす企業が増加しており、井内社長はこの戦略が成長のエンジンであると強調しました。

サプライチェーンの見える化を進め、取引先との関係を強化することが今後の方針とされています。

全体の売上高は前年同期比10.2%増の486億2600万円、営業利益も同5.9%増の52億6800万円となっており、EC事業の好調と商品ラインアップの拡大が業績を押し上げています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/472baa4981a04e3ba95569b77881d1c5a89c6e1b

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