アマゾン傘下のTwitchで、反ユダヤ的コンテンツの非難を受けてJPモルガンなどの大手3社が広告を撤退。人気配信者ハサン・パイカーの発言が原因で、Twitchの広告収益にも影響が出ている。
JPモルガン、AT&T、ダンキン・ブランズ・グループの3社は、人気配信者ハサン・パイカーがイスラエルのガザ侵攻に関する批判的な発言を行ったことが原因で、Twitchからの広告撤退を決定しました。
パイカーは、パレスチナの解放を支持しつつも反ユダヤ主義には反対であると主張していますが、彼の発言は一部から「反ユダヤ的」とされており、これが企業の広告撤退を招いています。
さらに、政治コメンテーターのダン・ソルトマンは、パイカーの発言を非難し、広告主に対してTwitchからの撤退を求めるキャンペーンを展開しています。
これに対し、民主党のリッチー・トーレス下院議員もTwitchに対し、パイカーの言動を問題視する書簡を送りました。
Twitchは最近、コンテンツの監視を強化する方針を打ち出し、政治的コンテンツに新たなラベルを付けることを求めています。
Twitchの広告収益は、パンデミック収束後も横ばい状態が続いており、配信者たちもその影響を受けています。
具体的には、株式関連のコンテンツを配信するジェイソン・フランクは、広告収入が以前の月平均3000ドルから95%減少したと述べています。
アマゾンはTwitchの財務情報を公開していないものの、2023年の同社の総収益に占めるTwitchの割合は0.5%未満と報じられています。
このような状況は、Twitchのブランドイメージや広告収益に影響を及ぼす可能性があり、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4e0383f8844937d6f205f67d95ee5923df973bd9
コメントセクションでは、Twitchの広告撤退に関する議論が活発に行われていました。
多くの人が、企業が圧力に屈することの危険性について懸念を示し、カネで圧力をかける行動が逆効果になる可能性があると指摘しました。
また、特定の配信者に対する広告の取り扱いについても意見があり、その配信者だけに広告を出さない方法があれば良いのではないかという声が上がりました。
これに対し、連帯責任の考え方に対して疑問を持つ意見が多く見られました。
さらに、歴史的な視点からユダヤ人に対する見解が述べられ、ユダヤ人が嫌われる理由についても議論がありました。
一方で、ユダヤ人に対する差別や迫害は良くないという意見もあり、複雑な感情が交錯していました。
また、特定の政治的立場を持つ人物に対する批判も見られ、意見が分かれる場面がありました。
全体として、言論の自由や企業の責任についての深い議論が展開されていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
カネで圧力をかければ従うと考えている勢力があるみたいですね。
その配信者のチャンネルだけ広告でないようにすればいいのに。
支配されてるとしかいいようがないよね。
どストレートな言論弾圧ね。
ユダヤ人側にも嫌われるだけの十分すぎる理由がある。