NTTドコモが井上尚弥選手の試合をLeminoで独占配信。新規会員獲得やドコモ経済圏拡充を狙い、スポーツビジネスの発展を目指す。
この大会は大橋ボクシングジムが有明アリーナで開催し、井上選手はIBF&WBO同級1位のサム・グッドマン選手との防衛戦を行います。
ドコモは、観戦チケットをdカード GOLDの契約者やdポイントクラブ会員に先行抽選販売することで、特別価格を提示し、会員獲得を目指しています。
ドコモの狙いは、単なる新規会員の獲得だけでなく、dポイントを中心とした「ドコモ経済圏の拡充」にもあります。
10月24日の記者会見では、総合的なスポーツビジネス事業の発展を目指す「dドリームスポーツ&マネジメント」への出資も発表されました。
これは、大橋ジムの選手育成力とセカンドキャリアのマネジメント力を組み合わせ、スポーツビジネスの発展を図るものです。
前田義晃社長は、井上選手の試合を配信することによって、レミノの知名度向上や他のサービスとの連携による効果を実感していると述べています。
また、推し活に関連したイベントを通じて、dカード契約者の特典提供や、d払いによる決済促進も行っています。
井上選手の試合は特に人気が高く、過去の配信後には有料会員の急増が見られました。
社長は、視聴者数の目標を高く設定し、今後も井上選手の試合を通じてビジネスを活用していく意向を示しました。
来年の大きな試合に向けて、独占配信権の獲得にも自信を持っていると語っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7bbbc161abda069acdee1222bb81a83037d9cf5
井上尚弥選手の試合がLeminoで独占配信されることについて、コメントではいくつかの観点が挙げられていました。
まず、ドコモ経済圏の拡充を目的とした無料配信が行われる理由について、多くのコメントが触れていました。
これにより、井上選手には多額のファイトマネーが支払われることが理解されていましたが、その一方で、将来的には消費者に対して回収が行われるのではないかという懸念も表明されていました。
特に、他の経済圏の動きを見ると、拡充後には消費者が不利な状況に置かれる可能性があると指摘されていました。
さらに、井上選手の試合がなければ他のプラットフォーム(ABEMAやU-NEXT)を利用するという意見もあり、視聴者は井上選手の試合をきっかけにボクシングに興味を持つようになったと述べていました。
視聴方法については、無料で見ることを望む声が多く、Leminoに対しては不満を持つ意見もありました。
特に、携帯の画面での視聴に対する抵抗感が表れており、視聴者のニーズとLeminoの提供するサービスとのギャップがあることが示唆されていました。
このように、コメントからは井上選手の試合の配信に対する期待と不安が入り混じっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ドコモ経済圏の拡充の目的があるから無料で配信出来て、井上選手にも多額のファイトマネーが支払えるってのはわかるんだ。
しかし、paypayや楽天経済圏の動きを見ると、拡充した後は回収にまわるよね。
井上戦でもなければ知名度低くてABEMAとか見ちゃうよな。
いつも無料で見てます。
それ以外で見る事はないです。
レミノは嫌です。
何が悲しくて携帯の画面で見なきゃいけないんだ。
。