国内スマホ市場でレノボが急成長し、GoogleのPixelは出荷数が減少。Appleは依然として1位をキープ。
特にAndroid端末の出荷は前年比21.5%増となり、主要ベンダーの多くが好調であった。
特にFCNTの再参入が大きな影響を与えた。
市場シェアでは、Appleが48%で1位を維持し、前年比7.6%増加したが、若年層の支持が強い一方で中高年層のシェアは低迷している。
2位はシャープで12.2%のシェアを持ち、前年比11.9%増加したが、FCNTの「arrows」との競合が影響する可能性がある。
3位はGoogleのPixelで前年比19.5%減少しており、平均価格の上昇と携帯電話会社の割引キャンペーンに参加していないことが影響している。
経済的な停滞が続く中で高価なスマホの購入が減少しており、ハイエンドモデルの販売に苦戦している。
4位はレノボで前年比533.4%増と急増し、モトローラの出荷数が大幅に増加したことが寄与している。
FCNTの復帰も影響し、今後も高水準の出荷が見込まれている。
5位はサムスンで前年比21.8%増加し、出荷数が市場平均を上回って好調を維持している。
サムスンはフラッグシップモデルの「Galaxy S」シリーズが高い評価を得ており、正規価格での購入が多いことが特徴である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aaccdabc2b1998ece9b6be414afae5e429e7d1d2
コメントの内容からは、国内スマホ市場における変動について多くの意見が寄せられていました。
特に、レノボの急成長が話題となり、傘下にモトローラを持つことが評価されていました。
一方で、GoogleのPixelに関しては、OSのアップデートが継続される点が魅力とされる一方で、価格が上がったことに対する不満が多く見受けられました。
特に「Pixelは程よい性能と価格のバランスが良かったのに価格が一気に上がったからな」といったコメントがあり、価格上昇が購入意欲に影響を及ぼしていることが伺えました。
また、「電池もちもいまいち」との指摘もあり、性能面でも厳しい評価があったことが分かります。
さらに、iPhoneについては、若年層からの支持が強く、将来的なシェアの上昇が期待されるとの意見もありました。
全体として、レノボの成長やPixelの評価が分かれている一方で、iPhoneの人気が継続していることが強調されていました。