ランボルギーニ・エスパーダ復活計画の第5話では、塗装前の重要な下準備が紹介されています。マスキングや脱脂などを経て、いよいよ本塗り作業が始まります。
要約するとこの記事は、ランボルギーニ・エスパーダの復活プロジェクト第5話として、塗装作業に向けた下準備の詳細を紹介しています。
エスパーダは20年間不動だった車両で、その復活に向けて板金修復と塗料調色が完了した段階からスタートしています。
今回は、広い塗装面積を持つボディとボンネットに分けて、2日がかりで本塗り作業が行われる予定です。
まず、塗装前に必要な下準備が行われ、これにはマスキング、ラッカーパテ施行部の研磨、エアブロー、脱脂、ゴミやホコリの除去、補修部分へのサフェーサー吹き付けが含まれます。
特に脱脂作業は重要で、Paint factory Kの小山代表によれば、最低でも2~3回は繰り返す必要があるとのことです。
この作業は、塗装面の油脂分を徹底的に除去するために行われ、シリコンオフを用いて洗うように行われます。
さらに、塗装面に付着したホコリや異物を取り除くためにタッククロスが使用され、ブース内の環境を整えます。
最後に、修正が必要な部分にサフェーサーを吹き付けて下準備が完了し、いよいよ本塗りがスタートします。
塗装は色塗りが6回、クリアが2回の計8回の工程で行われる予定で、ボンネットの塗装は後日行うことになっています。
この記事では、塗装作業の重要性とそのプロセスを詳細に説明し、エスパーダ復活のクライマックスに向けた期待感を高めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e321f3b0555241471d916be4040fd130b25984d3