エコノミクス甲子園愛知大会で江南高校が優勝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知大会で江南高校が優勝、全国大会出場へ。金融教育の普及を目指すイベント。

要約すると2023年10月8日、名古屋市中村区の愛知銀行名古屋駅前ビルで「エコノミクス甲子園愛知大会」が開催され、愛知県内の9校から参加した16チーム32人が金融経済に関する知識を競い合った。

この大会は、高校生の金融経済教育の普及を目的としており、全国の高校生が金融知力を試すクイズイベントである。

結果として、愛知県立江南高校のチーム「井戸水」が見事優勝を果たした。

チームは2年生の清水肇さんと1年生の井戸優作さんで構成されており、彼らの活躍が光った。

さらに、特別賞には名古屋大学教育学部付属高校のチーム「カンバンズ」が選ばれ、2年生の嶋彩伽さんと松井優果さんがそのメンバーである。

優勝チームは来年2月に東京で開催される全国大会への出場権を獲得し、さらなる挑戦が待っている。

このように、エコノミクス甲子園は若者たちに金融知識を身につけさせる貴重な機会を提供しており、今後も多くの高校生が参加することで、金融教育の重要性が広まることが期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7dc9f481f77945b19fedbdc784f63324fd820057

関連URL

2025年最新!名古屋のニュースに関するまとめ

2025年最新!LUUP(ループ)のニュースに関するまとめ

2025年最新!名古屋市のニュースに関するまとめ

2025年最新!甲子園のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。