Windows 11 2024 Updateで発生する不具合や対策について、特に中国のアプリが原因の問題が指摘されています。Microsoftは解決に向けて作業中です。
2024年12月10日時点での既知の問題や解消された問題についての記事では、特に中国で使用されている税務申告用アプリや政府提供アプリが関連する不具合が指摘されている。
これらのアプリがインストールされた旧バージョンのWindows 11(23H2まで)からのバージョンアップ時に、ブルースクリーン(STOPエラー)が発生することが確認されている。
この場合、システムは自動的に旧バージョンへロールバックされる。
さらに、アップデート後にブルースクリーンが発生することもあり、システムの信頼性やパフォーマンスに重大な影響を与える可能性がある。
これらの問題は、アプリに付随してインストールされる「統合ソフトウェア」に含まれるデバイスドライバが原因とされており、単独ではインストールされないため、アプリと共に問題を引き起こす。
したがって、これらのソフトウェアがインストールされているPCは、2023年12月6日までにセーフガードホールドが設定され、手動でのバージョンアップも推奨されない。
特に「メディア作成ツール」を使用する際には警告メッセージが表示される。
現在、Microsoftはこの問題の解決に向けた作業を進めており、進捗があれば随時情報を提供する予定である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/929ac11f22ddd0c2dd9a865a670be3026d9597df
Windows 11 2024 Updateに関するコメントでは、多くのユーザーが不具合に直面したことが語られていました。
特に、24H2にアップデート後、LANフォルダにアクセスできなくなったり、複合機からスキャンができなくなったという具体的な問題が報告されていました。
これらの不具合に悩まされた結果、ユーザーは結局以前のバージョンに戻すことを選択したケースが目立ちました。
また、24H2に対して「相当ケチがついている」という意見もあり、アップデートに対する不安感が広がっている様子が伺えました。
さらに、アップデートを実施する前に様子を見るべきかという疑問も多くの人々から提起されており、慎重な姿勢が見受けられました。
全体として、今回のアップデートに対する不安や不満が多くのコメントに反映されていたと感じました。
ネットコメントを一部抜粋
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