コメ高騰でも好調なふりかけ市場の動向

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コメ高騰の中、ふりかけ販売額が過去最高の575億円に達する見込みで、節約志向から需要が増加しています。

要約すると近年、コメの消費量が減少し、価格高騰が続く中で、ふりかけの販売額が過去最高を記録する見込みです。

市場調査会社の予測によると、今年のふりかけの販売額は575億円に達し、これは2000年度の記録を上回る数字です。

特に大手メーカーのふりかけ出荷額も増加しており、経済的な逆風の中でもふりかけ市場は活況を呈しています。

これまでの傾向として、デフレ基調にあった2000年代や不況時には、ふりかけの需要が高まる傾向が見られました。

物価高騰が続く現在、消費者の節約志向が強まり、おかずの代替品としてのふりかけの需要が増加していると分析されています。

ふりかけは、真っ白なご飯と一緒に楽しむ食卓のお供として根強い人気を誇り、今後もその市場は拡大することが期待されています。

コメの高騰が影響を与える中で、ふりかけがどのように消費者の支持を得ているのか、経済動向とともに注目されるポイントです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/048066826682c43e92ed0efd5abc5f943f5d3141

ネットのコメント

コメの高騰が続く中、ふりかけ市場は好調である一方で、食糧不足や栄養失調の懸念が高まっていました。

特に、ひとり親世帯では、タンパク質が不足し、健康への影響が懸念されるというコメントがありました。

主食の米が高くなったため、家庭ではおかずの単価を下げざるを得ない状況が生じており、ふりかけがその代替品として支持されているようです。

ふりかけ自体は美味しいと評価されており、特に三島食品の製品が推奨されていました。

また、ランチの価格上昇により、弁当持参の人が増えたことも影響しているとの意見もありました。

さらに、米の生産高や価格についての言及があり、農業関係者への影響が懸念されていました。

少子化の中でふりかけが子供向けと思われる一方で、政治家や官僚たちがこの状況に無関心であるとの指摘もありました。

全体として、経済的な苦境が国民に重くのしかかっているという意見が多く、政治への不満も表れていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 野菜不足の次はおかず不足。

    食糧危機が進行中。

  • 主食のコメが高いけど買わなきゃでおかずの単価を落として行った。

  • ランチがワンコインから1000円の時代になってコンビニ弁当も高くなった。

  • 米の年間生産高は約4兆円、末端価格はもっと高い。

  • これほど悲しいニュースはない、日本国民が貧しくなっていることがデータで示された。

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