日産自動車のCFO交代と経営再建の行方

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日産自動車は業績悪化を受け、ジェレミー・パパンをCFOに起用する役員人事を決定。内田社長は大規模なリストラ策を打ち出し、経営再建に向けた新たな戦略を模索中。

要約すると日産自動車は、業績悪化を受けて役員人事を発表し、北米日産社長のジェレミー・パパンをCFOに起用することを決定した。

2025年1月に発令されるこの人事は、経営再建に向けた重要な一手と位置付けられている。

日産は、スティーブン・マーCFOが中国事業の統括責任者に異動し、パパンがその後任となる。

また、北米日産社長には、日産OBであるクリスチャン・ムニエ氏が就任することも報じられている。

日産の内田社長は、9000人の人員削減や生産能力の2割減といった大規模なリストラ策を打ち出し、経営体制の見直しを進めている。

内田社長自身も報酬を5割カットし、再建に向けた陣頭指揮を続ける意向を示している。

しかしながら、今回の役員人事には刷新感が欠けているとの声もあり、社内からは「踏み込み不足」との指摘が上がっている。

日産がどのようにして経営を立て直し、業績を回復させるかが注目される。

これらの動きは、日産が直面している厳しい経済環境の中で、どのように新たな戦略を打ち出すかを示す重要な局面となるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3251f84660a201804f027b25257ad014e766d20a

ネットのコメント

日産自動車のCFO交代に関するコメントは、経営陣の刷新が急務であるという意見が多く見受けられました。

特にCEOの交代を求める声が強く、トヨタのような柔軟な対応ができるリーダーシップが必要だとの指摘がありました。

過去にはカルロス・ゴーン氏が経営を立て直したものの、その後のガバナンスの問題や内部対立が浮き彫りになり、再び試練に直面しているといった意見もありました。

日本人社長との相性が良くないとの意見もあり、国籍にとらわれないグローバルな視点を持つリーダーが求められるとの声がありました。

また、日産の車種の選択やデザインに対する不満も多く、特に北米市場での販売不振が影響しているとの指摘がありました。

業績悪化の責任を問う声や、役員の報酬に対する疑問も挙がり、経営体制の見直しが必要であるとの意見が強調されていました。

全体として、日産が持続可能な成長を遂げるためには、経営陣の刷新や戦略の見直しが不可欠であるとの認識が広がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日産は日本人社長との相性があまり良くないように見受けられます。

  • CFOを変えるより、CEOを変えた方がいいのではないか?
  • スカイライン、フェアレディー、サニー、セドリックなどを作ってい日産はどこに行ったのだろう?
  • この会社はもはや「日本企業」ではないのですね。

  • 社員が可哀想、内田体制を刷新しないとこのままズルズル堕ちていくだけだよ。

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