『紅白歌合戦』逆転狙うNHKの新戦略とは

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NHKの『紅白歌合戦』は、シニア層と子どもたちをターゲットにした新戦略を展開中。昨年の視聴率は最低だったが、今年は逆転を狙い、家族全員が楽しめる内容を目指す。

要約するとNHKの『紅白歌合戦』が今年も話題となっているが、前評判は厳しい状況にある。

特に、人気アーティストを多く抱えるSTARTO ENTERTAINMENTからの出場が2年連続でゼロとなり、その影響が大きい。

音楽関係者によると、当初は出場交渉が進められていたものの、旧ジャニーズ問題の影響で交渉が打ち切られたとのこと。

また、NHKはシニア層をターゲットにしたアーティストを選んだ一方で、子どもたちを狙った戦略もある。

新たに出場するアーティストには、若者や子どもたちに人気のあるグループが多く、特にダンス好きの小学生からの支持が期待されている。

これにより、子どもたちが親にチャンネル権を求める場面が増えることが予想されており、家族全員が楽しめる番組作りが進められている。

昨年の視聴率は過去最低だったが、今年は逆転を狙う声も多い。

紅白は年に一度のお祭り感があり、NHKのスタッフの規模や予算も他局とは異なるため、視聴率が回復する可能性もあると見られている。

司会の有吉弘行も、紅白に対するバッシングには気にしていない様子で、自信を持っている。

果たしてNHKの狙いが当たるのか、注目が集まる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a5881961b4571ca31f2a5eb735c12fd8d5e4bdca

ネットのコメント

紅白歌合戦の視聴率が年々低下している理由について、多くの視聴者が意見を述べていました。

特に、最近の視聴率が30%を切ることが多く、過去の高視聴率と比較して驚きが広がっていました。

視聴者は、テレビの視聴スタイルが変化し、特に大晦日に家族全員でテレビを観るという文化が薄れていると感じているようです。

また、紅白の出場アーティストに関しても、K-POPアーティストの多さが高齢層に嫌われているとの意見が多く、日本人アーティストの出場が少ないことに不満を持つ声が上がっていました。

特に、子供たちが紅白に興味を示さなくなっていることが指摘されており、若者向けのアーティストを選ぶことが視聴率に結びつかないという意見がありました。

視聴者は、紅白が年末の風物詩としての役割を果たせなくなっていると感じており、今後の方向性について疑問を持っているようです。

さらに、紅白の制作姿勢やアーティスト選定に関して、視聴者が求めるものと実際の放送内容とのギャップが広がっていることが懸念されていました。

視聴者は、紅白がもはや多様な視聴者層に応えることが難しくなっていると感じており、今後の改革が求められる時期に来ていると考えているようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 毎年史上最低視聴率などと言われたが、今の時代に30パーセントも視聴率を稼ぐことは驚き。

  • 全世代が楽しめる前提がキツイが、フルコーラス演奏で差別化を図るべき。

  • 大晦日は紅白が流れているのが当たり前で、料理をしながら遠巻きに見るのが定番だった。

  • 子供たちは紅白に興味を持たず、友達と過ごすことが多くなった。

  • 紅白は役割を終えたように感じ、質の高い番組を作るべきだと思った。

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