Yahoo!ショッピングが「食品ロス削減特集」を公開し、訳あり商品やもったいない商品を集めてお得な買い物を促進。環境負荷軽減に貢献する取り組みを展開。
要約するとLINEヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」は、10月21日に「食品ロス削減特集」を公開した。
この特集は、訳あり商品やもったいない商品の購入を促進し、環境への負荷を軽減することを目的としている。
特集は、10月の「3R推進月間」と10月30日の「食品ロス削減の日」に合わせて展開されており、消費者が環境に配慮した買い物を楽しむことができるように工夫されている。
特集には、規格外の商品や見た目に問題があるが品質に問題のない訳あり商品、そして環境負担を軽減する商品が掲載されている。
さらに、アスクルが提唱する「LOHACO」の「Go Ethical」プログラムに賛同するブランドや企業が提供する、廃棄される予定だった商品も特集に含まれている。
特に、リデュースの観点からは、包装なしのラベルレス商品やプラスチック容器の廃棄を減らす詰め替え商品なども取り扱われている。
また、特集内には「ECOチャレンジ」と呼ばれるミニゲームがあり、消費者はお買い物を通じてどのくらい環境負荷を軽減できたかを楽しみながら体験できる。
このゲームには「お買い物チャレンジ」と「指定日注文チャレンジ」の2つのミッションがあり、ミッションをクリアするとスコアが得られる仕組みになっている。
これにより、消費者は楽しみながらエコ活動に参加できるようになっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/20cfeaff1bcb59ad0df3651afdcbd3ea26c809c7