北陸新幹線開通で新京都駅の利便性向上

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北陸新幹線のルート選定で注目される桂川駅。新京都駅の可能性と周辺の利便性向上が期待される。

要約すると2024年8月7日に国土交通省が発表した北陸新幹線の敦賀~新大阪間のルート選定案により、JR桂川駅が「新京都駅」として注目されています。

この駅は、北陸新幹線が通ることで利便性が向上する可能性があり、周辺にはイオンモール京都桂川が直結しており、地域の中心的な存在となっています。

新幹線開通後は、北陸方面からの観光客の増加も期待され、洛西口駅との連絡通路が整備されれば、京都河原町駅までのアクセスがさらに便利になるでしょう。

桂川駅から京都駅までの所要時間は約9分とされ、新京都駅は広範囲にわたる利便性を持つ駅になる見込みです。

また、この地域は歴史的に軍需工場があった場所で、物集女駅が1946年に開業したことが洛西口駅の前身となっています。

洛西口駅は2003年に再設置され、その後の高架化により現在の形に至っています。

駅周辺は住宅地が広がり、イオンモールへのアクセスも良好で、人口が急増していることが確認されています。

北陸新幹線の通過が未定であるものの、地域の開発は進むと見込まれ、今後の発展が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00126f5afc6c1bd199000abe9936151b82bb81a9

ネットのコメント

北陸新幹線の新京都駅開通に関するコメントは多岐にわたり、特に地盤の問題や観光客の増加についての懸念が目立ちました。

一部の意見では、京都市内の水源問題を考慮すると、現行の京都駅への直結は難しいのではないかと指摘されました。

また、桂川駅案が現実的だとの意見もあり、阪急桂駅との接続の利便性が評価されていました。

しかし、桂川駅周辺は過去に水害が発生した地域であり、地盤の軟弱さが新駅建設に影響を与えるのではないかとの懸念もありました。

さらに、観光客の増加が地域に与える影響についても意見が分かれ、観光客よりも住民税を払う市民を増やす方策を考えるべきだとの声もありました。

現状の桂川駅の設備や周辺の交通状況から、新幹線の連絡駅としての機能が果たせるか疑問視される意見もありました。

全体的に、新京都駅の必要性や実現可能性についての慎重な意見が多く寄せられ、利便性向上には多くの課題があることが示されました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 京都市内の水源問題を真剣に考えた上で、これ以上京都駅には直結は難しいかと…。

  • 桂川駅は阪急も近いので嵐山に行くのも便利ですし、最も現実的だとは思います。

  • 個人的には北陸新幹線の新駅なんて必要ないかな。

  • 新幹線連絡駅に優等列車が停車しないなんて有りうるんでしょうかね。

  • 北陸新幹線が通ったところで京都新駅の利用者数が飛躍的に伸びるという見通しが甘すぎる。

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