日産ラングレーは、スカイラインをイメージしたコンパクトカーで、パルサーの兄弟車。スカイラインの名を借りた戦略的モデルで、メカニズムはほぼ異なる。
ラングレーは日産プリンス系ディーラー向けに開発され、販売会社ごとに異なる取り扱い車種の中で、スカイラインの名を借りてその魅力を引き出していました。
初代ラングレーは、2ドアクーペ、3ドア/5ドアハッチバックといったバリエーションを持ち、スカイラインのキャッチコピー「愛のスカイライン」を踏襲した「愛のラングレー」というキャッチコピーを使用していました。
外観デザインもスカイラインの特徴を取り入れ、異形ヘッドライトを装備するなど、スカイラインとの関連性を強調しています。
1982年には2代目ラングレーが登場し、3ドアハッチバックと新たに5ドアハッチバックが設定されましたが、4ドアセダンは存在しませんでした。
さらに、1986年には3代目モデルが登場し、スカイラインのアイデンティティを意識したデザインとキャッチコピー「スカイラインズ・ミニ」が印象的でした。
しかし、ラングレーのメカニズムはパルサーに基づいており、スカイラインとは駆動レイアウトも異なるため、共通点はほぼゼロでした。
要するに、ラングレーはスカイラインの名を借りたイメージ戦略の一環であり、実際には異なる車両であることが明らかです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/45370bbf1e1105860fbae230190c9a07caf18255
日産ラングレーは、スカイラインのブランドを活かしたエントリーカーとして位置づけられ、多くのコメントがそのデザインや性能についての思い出を語っていました。
初代からのファンの声や、スカイラインミニとしての評価があり、特にデザインに関しては好意的な意見が多かったようです。
コメントの中には、ラングレーのライトにスカイラインのマークが斬新だったという意見や、セダンとハッチバックの違いに驚いたという思い出がありました。
また、ラングレーは日産プリンス店での待望の1.5リッタークラスの車としても位置づけられ、当時のラインナップの中での重要性が感じられました。
さらに、スカイラインのブランド力が絶大だったことを示すコメントもあり、特に70年代から80年代前半のスカイラインの人気を反映した意見が多かったです。
時代の変化に伴い、選択肢が減少している現状に対する懸念も見受けられ、当時の車の魅力が薄れているという声がありました。
全体的に、ラングレーに対する愛着や思い出が強く、スカイラインとの関係性が多くの人々に影響を与えていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
子供の頃うちはパルサーで友達の親がスカイラインだった。
ラングレーを扱うまでの日産プリンス店の乗用車のラインナップはグロリアとスカイラインしかありませんでした。
ラングレーは当時バイク事故で入院してる時にラジオから延々とスカイライン ミニ ニュー日産ラングレーて流れててどんな車なんだろうなぁ・・・と。
スカイラインやグロリア乗ってるプリンス店の常客が奥さんや子供に買ってあげる車っていうのが、ラングレーが生まれた理由な気がする。
当時は鼻で笑われるような存在でしたが、デリカミニがヒットしている今ならスカイラインズ・ミニもありかも。