サムスンが新たに発表した「ギャラクシーZフォールド・スペシャルエディション」は、過去最も薄い折りたたみスマホとして中国メーカーに対抗する戦略を示しています。新製品は高性能カメラやAI機能を搭載し、25日から販売開始です。
厚さ10.6ミリメートル、重さ236グラムで、既存の「Zフォールド6」と比較してもそれぞれ1.5ミリメートル、3グラム軽量化されている。
この新製品は、サムスンが市場でのリーダーシップを強化し、中国メーカーに対抗するための戦略の一環として位置付けられている。
特に、ギャラクシーZシリーズ初の2億画素の広角カメラを搭載し、16ギガバイトのメモリーを備えたことが大きな特徴だ。
また、折りたたんだ時のカバー画面はアスペクト比21:9の6.5型ディスプレイとなっており、広げた時のメイン画面はアスペクト比20:18の8.0型ディスプレイを採用している。
これにより、より自然なバータイプ製品としての使用感とグリップ感が提供される。
さらに、最新のクアルコムのスナップドラゴン8第3世代アプリケーションプロセッサを搭載し、AI機能も最適化されている。
製品は25日から公式オンラインモールで販売され、カラーバリエーションはブラックシャドウのみ。
価格は278万9600ウォンで、購入者には割引クーポンが提供される。
サムスンは、最近の中国メーカーによる折りたたみスマホ市場のシェア拡大を受けて、製品群を多様化する必要性に迫られている。
市場調査によると、ファーウェイが27.5%のシェアを記録し、サムスンの16.4%を上回る結果となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f1694a7a7d8866f45aa218a942a03320353c33bb
サムスンの新折りたたみスマホが中国市場に挑戦したことに対して、ネット上では多様な意見が寄せられました。
特に、Z Fold SEが中国限定のモデルをグローバル向けにカスタムしたことが注目され、競合他社が薄型機種をリリースする中で、サムスンは逆輸入を選んだ理由についての考察がありました。
コメントの中には、サムスンのZ Foldが最近の小改良にとどまっていることに対する期待もあり、競争を通じて新しい機種が登場することを望む声もありました。
さらに、最終的には消費者の判断が全てであり、売れなければ開発側の思惑が通用しないとの意見もありました。
価格については、日本円で約25万円という高額に対して、壊れやすさや手続きの面倒さから購入をためらう意見が多く見られました。
また、サムスンのリーダーシップについては過去の栄光を懐かしむ声があり、故障の経験を持つユーザーからは否定的な意見もありました。
中国製の安価な同一品が出回ることへの懸念も表明され、日本市場での需要に対する疑問も投げかけられました。
全体として、サムスンの新機種に対する期待と懸念が交錯するコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
Z Fold SEは、中国限定のモデルをグローバル向けにカスタムしたものです。
結局は、消費者判断が全てで、売れなければ意味がないです。
壊れやすいのに、誰が25万円も出して買うのでしょうか。
サムスンのリーダーシップは過去のものになってしまった印象があります。
どうせ中国製の安価な同一品が出るので、無駄な努力だと思います。