日本海側で大雪警戒!14日から15日までの影響と注意点

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14日から15日にかけて、日本海側で大雪の恐れがあり、交通に影響が出る可能性があります。西日本の平地でも積雪の可能性があり、注意が必要です。

要約すると14日(土)から15日(日)にかけて、日本海側では大雪に対する警戒が必要です。

冬型の気圧配置が強まり、寒気が西日本に南下することで、平地にも雪が降る可能性があります。

特に北海道の日本海側や北陸地方では大雪による交通障害が懸念されています。

また、近畿北部や山陰地域でも雪が降り、山沿いを中心に積雪が見込まれています。

九州北部の山地でも雪が降る見込みで、これらの地域では特に注意が必要です。

14日には日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が発生し、北陸や西日本に雪雲が流れ込むため、雪が降りやすい状況が続きます。

15日までの間、北海道や東北の日本海側では断続的に雪が降り、ふぶきが予想されます。

北陸地方でも雪や雨が降り、雷を伴うことも考えられます。

特に東北から北陸の山沿いでは、48時間降雪量が70センチ前後になる見込みです。

これにより、車の立ち往生などの交通障害が起こる可能性があるため、十分な注意が必要です。

近畿北部や山陰でも山沿いを中心に雪が降り、平地でも積雪の可能性があるほか、九州北部でも山地に雪が降る見込みです。

また、近畿中部・南部や四国の一部にも雪雲が流れ込むため、路面凍結の危険性もあります。

ドライバーは冬用タイヤやタイヤチェーンを装着するなど、冬の装備を整えることが推奨されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/33701b7d6f71bb1e865cfdfd1667037000f0162d

ネットのコメント

日本海側での大雪警戒に関するコメントには、スタッドレスタイヤの重要性や運転時の注意点が多く寄せられました。

特に、スタッドレスタイヤを装着していても急な操作をすると滑る可能性が高いことや、ノーマルタイヤでの運転は非常に危険であるという意見が目立ちました。

多くのコメントでは、雪道での安全運転の重要性が強調され、特にアイスバーンや凍結路面では事故が多発することが指摘されました。

さらに、スタッドレスの効果を最大限に発揮するためには、十分な距離で慣らし運転が必要であるとの意見もありました。

また、雪道での立ち往生や渋滞を引き起こす運転者に対して、罰則を設けるべきだとの声もあり、運送会社やドライバーの責任感を求める意見が多く見られました。

加えて、気象予報に対する不満や、地球温暖化による気候変動に対する懸念も表明され、冬の厳しさが増しているという意見が多くありました。

全体として、冬の運転に対する備えや注意喚起が強く求められていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • スタッドレスタイヤを履いていても、急の付く操作をすれば滑る可能性は高くなる。

  • 雪道をノーマルタイヤで走ることは、どんな腕のいいドライバーでも不可能です。

  • スタッドレスは持ってるだけじゃなくて、その柔らかさが命です。

  • 運送会社は責任持って車両のタイヤを管理して欲しい。

  • ノーマルタイヤとかで他人を巻き込むのだけは、迷惑なのでやめてほしい!

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