日本の「二種運転免許」は旅客運送に必要で、取得者は400人未満。難易度が高く、合格率も低いため、運転のプロとしての需要が続いている。
一般的な運転免許には「第一種運転免許」「第二種運転免許」「仮運転免許」の3種類があり、第一種は一般的な自動車や原動機付自転車の運転に必要だが、二種免許はお金をもらってお客を乗せる際に必須となる。
二種免許には、大型自動車第二種、中型自動車第二種、普通自動車第二種、大型特殊自動車第二種、牽引第二種の5つの種類が存在する。
特に大型特殊自動車と牽引車両の二種免許は取得者が極めて少なく、2024年の統計によればそれぞれ428人と378人にとどまる。
二種免許の取得には21歳以上で、すでに他の二種免許を保持しているか、第一種免許を3年以上保持していることが求められる。
合格率は普通自動車免許が73.6%に対し、二種免許は57.2%と難易度が高い。
試験は適性検査、学科試験、実技試験の3つから成り、特に学科試験は90%の正答率が必要で、実技試験も厳しくチェックされる。
教習所を経由せずに受験することも可能だが、その合格率はわずか10%程度とされ、多くの受験者は教習所を利用する。
ライドシェアの普及や自動運転技術の進展が進む中、二種免許は依然として需要が高い資格であり、運転のプロとしての地位を確立している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c5f1572c319957bbf182c428e05986ec28c69750
コメントの内容は、牽引二種や大型特殊二種の運転免許の取得難易度や需要についての様々な意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、これらの免許が現在ほとんど必要とされていないことが強調されていました。
例えば、牽引二種免許が必要な車両は日本国内ではほとんど存在しないため、免許を取得する理由が趣味や資格マニアに限られるという意見が多かったです。
また、免許取得の難易度についても、教官からの情報として牽引二種や大型特殊二種の難易度が大型二種と変わらないとされている一方で、実際には試験の合格者数が少なく、運転技術に不安を感じる声もありました。
さらに、免許取得後の運転技術に関する懸念も多く、特に大型二種免許を持つ運転手の中には技術が不足していると感じる人もいました。
これにより、免許制度自体への疑問や改善を求める意見も見られました。
全体として、牽引二種や大型特殊二種の免許は現在の運用状況からみて、実用性が低くなっているとの認識が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
牽引二種の免許が必要な自動車は現在は国内で走っていません。
大型特殊二種が必要な車は過去も現在も日本では存在したことは無いようです。
牽引二種は、幻となった世界都市博覧会で走るはずだった連結バスを運転するために取らされました。
現在、牽引2種免許が必要な営業車って存在しないはずなので、恐らく資格マニアが趣味の一環として取っているのかな。
最近はお金掛ければ誰でも取れるので、運転がまるっきり駄目でも通用するんですよ。