カスタマーハラスメントの現状と対策の重要性

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カスタマーハラスメントが社会問題化し、労災認定基準に追加。現場では長時間拘束や暴力が報告され、対策が急務。

要約すると近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題として浮上しており、特に2022年には厚生労働省がカスハラ対策企業マニュアルを公開しました。

カスハラは、顧客からの理不尽な要求や迷惑行為を指し、一般的なクレームとは異なり、社会通念に照らして著しく不相当な行動を含みます。

UAゼンセンの波岸孝典氏によると、カスハラは性的な言動や土下座の要求など、具体的な事例が明記されており、2023年9月からは労災認定基準にも追加されました。

これにより、顧客からの著しい迷惑行為によって精神疾患を患った場合、労災申請が可能となります。

また、2025年4月には東京都カスタマーハラスメント防止条例が施行される予定です。

現場の状況は想像以上に深刻で、店舗スタッフが長時間拘束されたり、暴行を受けたりする事例が報告されています。

具体的には、冬の屋外で2時間以上謝罪させられたり、無理難題を要求されて拘束されたりするケースがあり、身体的な暴力や脅迫も日常的に発生しています。

さらに、顧客からの暴言や身体への不適切な接触も見られ、法に触れる犯罪行為が多発していることが明らかになっています。

このように、カスハラの問題は企業や国、自治体が対策を講じるほど深刻化しており、今後の対策が求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93c50aa3cefa960271a86beb47f72c3a0ce2f624

ネットのコメント

カスタマーハラスメント(カスハラ)についてのネット上のコメントは、長年の経験をもとに、カスハラが店舗やサービス業において常態化していることを指摘していました。

特に、カスハラを行う客の多くが、自分よりも立場が低いと考える販売員に対して理不尽な要求をする傾向があることが述べられました。

また、カスハラの被害が深刻な事件につながることもあり、法整備の必要性が強調されていました。

さらに、カスハラに対する企業の対応が不十分であり、現場の従業員が困難な状況に置かれることが多いとの意見もありました。

映像や音声による証拠を残すことが重要であり、企業が明確な方針を持ち、理不尽な要求にはNOと言える環境を整えることが求められています。

コロナ禍によるストレスの影響も指摘され、社会全体でのストレス発散の方法を考える必要があるとの声もありました。

加えて、カスハラの背後には自己中心的な考えを持つ人々がいることも指摘され、教育や意識改革の重要性が語られていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • カスハラが存在しない店舗はなく、金銭目的のマニュアルも存在した。

  • カスハラの結果、悲惨な事件に巻き込まれた人の話があった。

  • 理不尽な要求にはNOと言える環境が必要だと感じた。

  • 映像や音声で証拠を残すことが重要だと思った。

  • コロナ禍のストレスがカスハラの増加に影響していると考えた。

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