吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」は、期間平均視聴率10.7%で前年作を下回り、歴代2番目の低視聴率となった。物語は紫式部と「源氏物語」を描くが、視聴者の関心が薄かったことが影響した。
放送された全48話の期間平均世帯視聴率は10.7%で、関東地区においては前年の松本潤主演の「どうする家康」の11.2%を0.5ポイント下回ったことが、16日にビデオリサーチの調査で明らかになった。
この数字は歴代大河ドラマの中で2番目に低い視聴率となり、視聴者の関心がどれほど集まったかが問われる結果となった。
最終回の平均世帯視聴率は11.0%で、個人視聴率は6.5%だった。
物語は、平安時代の女流作家である紫式部を主人公にし、彼女が生み出した「源氏物語」の創作過程を描いている。
紫式部は、権力者である藤原道長に対する思いと情熱を持ちながら、光源氏の物語を紡いでいく姿が描かれ、視聴者に深い感動を与えることを目指していた。
しかし、視聴率の低迷は、作品の内容や放送時間帯が視聴者に受け入れられなかったことを示唆している。
大河ドラマの視聴率は、作品の評価や人気を反映する重要な指標であり、今後の作品に対する期待と課題を考えさせる結果となった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8849f77c1fd9184b641cdd5449d153f376ef80c3
コメントの内容は、吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」が、視聴率こそ他作品と比較しても低めであったものの、その内容や演技の質について高く評価されていたことが主なテーマでした。
多くのコメントでは、平安時代という難しい時代背景を扱いながらも、脚本や演出が優れていたため、視聴者にとって魅力的な作品に仕上がっていたと述べられていました。
また、視聴率が低空飛行している大河ドラマ全体の傾向を踏まえた上で、視聴率だけでは番組の評価を決めることができないという意見も多く見受けられました。
特に、録画視聴の普及によって、リアルタイムでの視聴率が必ずしも作品の人気や質を反映していないとの指摘がありました。
さらに、平安時代の文化や人間関係を丁寧に描写した点が評価され、視聴者は登場人物や物語に引き込まれたとの感想が多かったです。
対照的に、「どうする家康」については、視聴率は高かったものの、ストーリー展開に対する不満が多く、視聴者の期待を裏切ったとの声がありました。
このように、「光る君へ」は、視聴率の数字以上に深い内容を持った作品として、多くの視聴者の心をつかんでいたことが伺えました。