ロイヤリティマーケティングがPonta会員向けに独自のブロックチェーン「MUGEN Portal」を発表。ユーザーの貢献活動を可視化し、特典を提供する新機能を導入。
要約するとロイヤリティマーケティング(LM)は、Ponta会員基盤と連携した独自のブロックチェーンプラットフォーム「MUGEN Portal(ムゲンポータル)」を発表しました。
このプラットフォームは、生活者、企業、社会に新たな価値を提供することを目指しており、Web3技術を活用しています。
会員は自身のPonta IDを使用してMUGEN Portalにログインし、様々なサービスを利用できるようになります。
第1弾の機能として「みんなの応援実績」が導入され、これはユーザーのサステナブルな貢献活動を可視化するものです。
具体的には、LMが提供するSDGsアプリ「Green Ponta Action」を通じて、ユーザーが行った寄付の貢献度をブロックチェーン「MUGEN Chain」で記録し、表示します。
この取り組みにより、ユーザーは自分の貢献度を把握しやすくなり、寄付に応じたNFTやPontaポイントなどの特典も得られます。
また、ジオフラが提供するスマホアプリ「プラリー」も「みんなの応援実績」に参画しており、プラリーユーザーが移動や広告閲覧で得たポイントをPontaポイントに交換することで、寄付が行われ、その貢献金額が表示される仕組みです。
このように、MUGEN Portalはユーザーの行動を結びつけ、企業向けのマーケティング支援を強化することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fa721a03a2dd57d17e9baf79cbc0df29f3b85b17