政府の補助金縮小により、ガソリンや灯油の値上がりが予想され、消費者の駆け込み需要が急増しています。
特に、19日以降にはガソリンが1リッターあたり約5円の値上がりが予想されており、都内のレギュラーガソリンの価格は現在177円前後です。
このため、消費者は早めに給油を済ませようとする動きが見られ、ガソリンスタンドでは給油待ちの車が行列を作る状況が発生しています。
高齢者を含む多くの人々が「安いにこしたことはない」と語り、補助金の縮小に対する不安が広がっています。
さらに、灯油についても同様の状況が見られ、特に北海道では灯油の配達申し込みが通常の2倍に達するなど、需要が急増しています。
札幌のコニサーオイルでは、配達の予約が殺到しており、スタッフが朝から夜遅くまで対応に追われているとのことです。
このように、補助金の縮小がもたらす影響は、ガソリンと灯油の価格に直結しており、今後の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3b998dceb94872db12cc37329537a32ce122a15b
コメントには、ガソリンや灯油の値上がりに対する不安が多く寄せられていました。
特に、政府のガソリン補助金政策について批判があり、これまでに8兆円以上の補助金が投入されたことが、日本を燃料価格の変動に対して脆弱にしているとの意見がありました。
この政策は脱炭素社会を目指す中で、ガソリン依存を固定化する矛盾があると指摘されていました。
ガソリン小売価格が補助により175円となっているが、補助がなければ191円程度になっていたとの情報もあり、この補助金が無駄なレジャー渋滞を助長しているとの見解もありました。
さらに、低燃費化技術の進化によってガソリン消費量が減少している一方で、実質所得の低下が目立つことから、補助金ではなく経済の強化が求められるとの意見もありました。
駆け込み給油については、月に1回の給油の人が多い中で、通勤で頻繁に給油する人々にとっては死活問題であるという声もあり、地域によってガソリン価格が異なることが不公平だと感じる人もいました。
また、灯油のストックについても高騰が影響し、必要な分だけを購入するのが難しい状況が報告されていました。
政府の対策が不十分であるとの不満が多く、国民の疲弊や物価高騰に対する懸念が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
政府によるガソリン補助金は即時に廃止すべきである。
過去30年間、低燃費化技術は確実に進化した。
駆け込み給油?毎週通勤で、給油しても足りない田舎ドライバーは死活問題ですよ。
打ち切りは突然、減税は来年、運搬費等上乗せで更に物価高騰。
皆さんいつまで自民党支持する気ですか?