カオナビがテキスト分析機能を強化し、生成AIを活用した感情別要約表示を実現。企業の人材管理を効率化。
要約すると株式会社カオナビは、タレントマネジメントシステム「カオナビ」において、テキストデータを整理・分析する機能「インサイトファインダー」をアップデートし、生成AIを活用した新たな“感情別の要約表示”機能を追加したと発表しました。
この機能は、同日より提供を開始し、企業が収集した社員の声を効果的に分析するためのツールとして期待されています。
「カオナビ」は、社員の顔や名前、経験、評価、スキルなどの情報を一元管理し、可視化することで、最適な人材配置やリスキリングを推進するクラウドサービスです。
インサイトファインダーは、アンケートを通じて集約した社員の意見を分解・整理し、要点を把握する手助けをする機能です。
今回のアップデートにより、生成AIがアンケートのテキスト回答を文脈に基づいて読み取り、感情別に要約することが可能となりました。
これにより、多くの社員の声から重要なインサイトを迅速に抽出できるようになり、分析対象の設問は同時に5つまで選択可能で、異なるアンケートを組み合わせた複雑な分析にも対応しています。
また、匿名アンケートにおいても、回答者を特定せずにコメントを要約表示する機能が追加されました。
カオナビはこの機能を活用することで、従業員エンゲージメントや心理的安全性に関するアンケートを通じて、離職リスクやモチベーションの低下を早期に察知し、迅速かつ具体的なアクションにつなげられるとしています。
さらに、人事評価制度の運用改善や研修、オフィス環境の最適化、社内イベントの企画立案と効果検証など、幅広い場面での活用が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/36e3239212df4c174fa265ad57d3aa6784485766