JR東日本が2025年2月から「JRE ID」を導入し、複数のデジタルサービスを統合することで、ユーザーに便利な体験を提供します。
このサービスは、JR東グループのさまざまなデジタルサービスを1つのIDで利用できるようにするもので、特に「モバイルSuica」や「えきねっと」などのサービスが対象となります。
目標として、2027年度までにこれらのサービスを完全に統合し、ユーザーにシームレスな体験を提供することを掲げています。
具体的には、提供開始後に既存のIDを使ってログインすることで、異なるサービス間での切り替えが可能になるとのことです。
新たにサービスを利用する場合には、JRE IDの登録が必要になる見込みです。
この取り組みは、ユーザーにとっての利便性を大幅に向上させることが期待されており、JR東日本のデジタル戦略の一環として位置づけられています。
今後の展開に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fea6d15fdd9c0103215631e54b60a5f4a3a0c0dc
JR東日本の新統合ID「JRE ID」に関するコメントでは、ユーザーの期待と不安が交錯していました。
多くの人が、えきねっとやJREポイント、VIEWカード、モバイルSuicaなど、様々なサービスを利用しているものの、それぞれのIDやパスワードの管理が煩雑であると感じていました。
特に、複数のアカウントを作成させられることに対する不満が多く見受けられました。
「何個IDとパスワードを作らせて連携用の操作をしないといけないのか」という声もあり、ユーザーの手間を軽減することが求められていたようです。
さらに、えきねっとアプリとJREbankの優待の連携ができないことに対しても不満があり、システム全体の設計に疑問を持つコメントもありました。
統一が進むことで、これらの問題が解消されることを期待する声もあった一方で、過去に統合した後に解体された経験から、再び同じ問題が起こるのではないかという懸念もありました。
また、インターフェイスの使い勝手に関する批判もあり、JR東日本のサービスがバラバラで使いづらいという意見もありました。
全体として、利便性の向上を期待する一方で、過去の失敗を繰り返さないように慎重な姿勢が求められていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
何個IDとパスワードを作らせて連携用の操作をしないといけないのか。
いろんなサービスを乱立させて収集がつかなくなる。
今更だがサッサと統一してほしい。
My JR eastをそのまま移行して欲しかった。
一回失敗したのにまたやるの?