静岡県でリニア中央新幹線のボーリング調査が一時停止。JR東海が専門家会合で経緯を説明し、地質や水資源への影響が議論されました。
この会合では、JR東海が山梨県から県境を越えて静岡県内で進めていたボーリング調査の一時停止について説明しました。
ボーリング調査は、鈴木康友知事が9月に県内での実施を容認し、11月20日に県境を越えたものの、12月6日時点で静岡県に入って10メートルの地点まで進んでいました。
しかし、山梨側の地質がもろく、穴が崩れてしまい、調査の継続が困難となりました。
また、残土置き場の予定地直下に断層が存在する可能性が指摘されており、これに伴い盛り土が及ぼす影響についても議論が行われました。
専門家たちは、リニア工事が地域の地質や水資源に与える影響を慎重に評価し、今後の工事における安全対策を考慮する必要性を強調しました。
静岡県とJR東海の間の調整が今後どのように進むかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/297a64feabf08c2a8f6c87ae8fa4b887801215bf
リニア工事のボーリング調査停止に関するネットのコメントは、主に工事の進行に対する慎重な姿勢を求める意見や、地質条件の厳しさについての指摘が多く見受けられました。
多くのコメントでは、環境への配慮を強調しつつ、リニア建設の利点や技術革新への期待が述べられていました。
特に、リニアが日本経済に与える影響や、国や事業者、自治体との協力の重要性が強調されていました。
しかし、同時にJR東海の情報公開の不十分さや、過去のトラブルに対する懸念も多く、専門家会合での議論の透明性が求められていました。
また、ボーリング調査の進捗が不可能な地質条件に対する疑問や、工事の進行に対する懸念も多く、解決策を見出すための姿勢が見えないことが指摘されていました。
リニア工事に対する期待と不安が交錯する中で、技術的な挑戦や環境への影響についての理解を深める必要があるとの意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
慎重に工事を進めることは悪いことではない。
リニアには多くの効果が期待されている。
地質条件に苦労している話が報道されたのは初めてだと思う。
JR東海の情報公開が十分でないと専門委員から苦言が呈されていた。
リニアを諦めないなら別ルートしかないのでは。