TC24-B1Z搭載ハコスカの魅力と誕生秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナーが念願のTC24-B1Zエンジンを搭載したハコスカの魅力を紹介。扱いやすさと快適さを追求した特別なユニットの誕生秘話。

要約するとこの記事では、オーナーが念願のTC24-B1Zエンジンを搭載した1971年式の日産スカイライン「ハコスカ」の製造数20基目にあたる特別なユニットの魅力を紹介しています。

TC24-B1Zは、パワーだけでなく扱いやすさも重視してセットアップされており、快適さを追求した装備が施されています。

オーナーは、長年のTCエンジンファンであり、過去にはフェアレディ2000(SR311)にTCエンジンを搭載したいという夢を持っていましたが、先代の岡崎正治氏にその夢を断念させられました。

しかし、その経験が逆にTCへの情熱を強め、GC10ハコスカを手に入れることに繋がりました。

オーナーはSR311を手放し、その資金を使って念願のTC24-B1Zを購入。

ボアφ88mm×ストローク86mmの3.1Lエンジンは、標準の3.2Lとハイレスポンスの3.0Lの中間的な仕様で、オーナーのニーズにぴったり合っています。

エンジンの設計にあたったOS技研の富松拓也チーフエンジニアは、オーナーが長距離を走ることを考慮し、オーバーホールのためのマージンを確保したボア設定を行いました。

キャブレターはウエーバー48DCOEを流用しており、これもオーナーの希望にマッチしています。

オーナーは「快適仕様のハコスカで名機TC24のパフォーマンスを楽しむ」というモディファイプランを描いており、自分の理想を実現することに喜びを感じています。

快適さとパフォーマンスを両立させたこの特別なユニットは、オーナーの情熱が詰まった一台となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7eff6101deba52aa1539b99264bc17ab4ee03fce

関連URL

2024年最新!日産自動車のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。