ロッテリアが非常戒厳に関連して思わぬ注目を浴び、問い合わせが殺到。政治的問題に困惑する本社の姿勢が報じられる。
事件の発端は、12月1日にソウル郊外のロッテリアで、軍幹部4人がハンバーガーを食べながら非常戒厳の発令について話し合っていたことが明らかになったことだ。
この密談が報じられたのは、戒厳が発令される2日前であり、報道が広まるにつれてSNS上ではロッテリアに関する投稿が相次いだ。
特に、ロッテリア本社への問い合わせが殺到し、「内乱バーガーを発売しないのか?」や「戒厳バーガーを販売してほしい」といった要望が寄せられたという。
こうした状況に対し、ロッテリア本社は「このように政治的な問題に絡むことになり、とても困惑している」とコメントし、関連商品の販売計画はないと明言した。
さらに、特別捜査団が戒厳発令の事前謀議に関与した軍幹部に対して拘束令状を申請したこともあり、ロッテリアは思いもよらぬ形で事件に巻き込まれた。
この騒動は、政治と企業の関係がどのように影響し合うのかを考えさせる事例となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/896440c599edf786f1ba9654ee0b9239b4e43f09
ロッテリアが非常戒厳騒動に巻き込まれた理由についてのコメントは、様々な意見が寄せられました。
多くの人が、韓国の政治情勢が企業活動に影響を与えることに驚きを感じているようでした。
特に、ロッテリアが中立を保ったことを評価するコメントがあり、企業が政治的な圧力に屈しない姿勢を支持する声が見受けられました。
一方で、非常戒厳に関する議論がハンバーガーの発売に影響を与えることに対して、ロッテリアが迷惑を被っているという意見も多かったです。
また、SNSの影響が企業に及ぼす影響についても言及されており、無責任な発信が企業に対する誤解を生む可能性があるとの指摘もありました。
さらに、韓国の政治情勢が企業のマーケティング戦略にどのように絡むのか、国民の反応がどのようなものかについても疑問が呈されていました。
全体として、ロッテリアの状況は韓国の複雑な政治環境を反映しており、企業と政治の関係について考えさせられるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
昔、韓国のロッテリアに行った時は美味しかったです。
韓国のメディアもアメリカや日本と一緒で左寄りの人が多いようなので、そちら側の情報しか入ってこないのですよね。
秘密事項を人の多い店で話す感覚には理解出来ない。
実は韓国では騒いで切れ散らかしてろうそく持って歌うイベントなのでは?
ロッテリアからしたら迷惑でしかないだろ。