JR九州が夜行列車「ムーンライト火の山」と「ムーンライト由布」を特別運行。ノスタルジックな旅を提供し、地酒やライトアップなどの企画も。
これらの列車は、SL人吉で使用されていた50系客車を使用したナイトツアーの団体臨時列車で、夜間に運行されます。
11月29日発の「ムーンライト火の山」では、熊本を出発し、途中の豊後竹田で「竹灯籠」に迎えられ、地酒の飲み比べセットが提供されます。
大分には翌朝6時過ぎに到着します。
一方、11月30日発の「ムーンライト由布」では、大分を出発し、豊後森では特別にライトアップされた蒸気機関車を楽しむことができます。
こちらも翌朝6時過ぎに博多に到着します。
両ツアーとも、オリジナルデザインのサボなどが車内オークションで販売される予定です。
旅行代金は各ツアー1人1万2800円で、発売は10月23日9時半からJR九州トラベルデスクのインターネットサイトで受け付けます。
JR九州は、団体専用列車ならではのノスタルジックな夜行列車の旅を楽しんでほしいと呼びかけています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e8a498ad130addd65b66810ba0ee06d628ad51fa
コメントの中には、JR九州の夜行列車の魅力や特徴について多くの意見が寄せられていました。
特に、機関車と客車の組み合わせが旅情を醸し出し、重厚感や高級感を感じられるといった点が評価されていました。
電車とは異なる独特の雰囲気が、特別な旅を演出していると感じる人が多かったようです。
また、ななつ星のように、機関車を存続させることを望む声もあり、過去の列車文化を大切にする意見が目立ちました。
さらに、ムーンライト九州の復活を期待するコメントもあり、季節列車としての再登場を希望する人が存在しました。
ツアーの内容については、二日間の連続企画ではなく、別々のプランであることに驚いた人もいたようです。
12時間の大分近隣での過ごし方は、ちょうど良いと感じる人もおり、JR九州の夢のある企画や多様な列車に対する愛着も表れていました。
また、機関車と客車を保有することの強みを感じるコメントもあり、特別な体験を求める人々の期待が伺えました。
全体として、JR九州の夜行列車に対する関心や期待が高まっていることが伝わってきました。