トヨタの調査で、ランドクルーザーオーナーは長時間運転でも疲れにくいことが判明。一般オーナーの2倍以上の運転時間を回答し、快適性が際立つ結果に。
この調査は「年末年始目前!“帰省ドライブ” 特集~長時間でも疲れない&運転しやすいクルマの条件~」というテーマで行われ、全国の20歳から59歳の男女300名と、ランドクルーザーオーナー227名を対象に実施されました。
調査の結果、ランクルオーナーは「疲れを感じる運転時間」として6時間17分、「長距離ドライブだと思う運転時間」として5時間31分と回答し、いずれも一般調査回答の2倍以上という驚きの結果が出ました。
さらに、ランクルオーナーの70.9%が「自分が乗っているクルマは疲れにくい」と回答し、一般の回答者の38.3%を大きく上回っています。
この疲れにくさの理由としては、「視界が広い」「排気量が大きい」「ドライビングポジションが自分に合っている」といった要素が挙げられています。
調査結果に対して公式も驚きを隠せない様子で、「常軌を逸した!? ランドクルーザーオーナーの疲れを感じる運転時間は驚異の6時間超え!」と報告しています。
さらに、ボディタイプ別に見ても、コンパクトカーや軽自動車のオーナーがより「自分のクルマは疲れやすい」と感じていることが明らかになり、小型車のユーザーが最も疲れやすいと感じていることが分かりました。
この調査は、ランクルの魅力とその価値観を広めるための一環として行われ、運転の快適さに対する意識が高まる中で、ランドクルーザーの存在感を再確認させる結果となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ed1cba181836137eaa2f343908f1a1466dbc397
コメントの詳細な要約を行います。
ランクルオーナーたちの意見は、長時間の運転が疲れにくい理由として、いくつかの要素が挙げられていました。
まず、動力性能に余裕があり、シートの快適さが重要だと感じている人が多かったです。
特に、アイポイントの高さが周囲の状況を把握しやすく、運転時のストレスを軽減する要因だと述べられていました。
また、運転が楽しいと感じることで、長距離でも疲れにくいという意見も多く見受けられました。
さらに、過去の車両との比較を通じて、ランクルの乗り心地や安定性が他の車よりも優れていると感じているオーナーもいました。
特に、長距離移動においては、車両の重量感や振動吸収性が疲労感に影響を与えるとする意見もありました。
全体的に、ランクルオーナーは愛着を持って運転していることが疲れにくさに寄与していると考えているようです。
加えて、運転するスタイルや目的によって、ランクルが選ばれる理由も多様であることが示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ランクルオーナーですが、動力性能に余裕があるから頼もしいですが、正直、シートが自分に合っているかどうかだと感じている。
ランクルはアイポイントもボンネットの位置も高高い。
高速で疲れないのは、トルクに余裕があって、真っ直ぐは走りやすくて、路面の凸凹をうまく吸収できている車。
運転時の姿勢が正しい車ほど楽に長時間運転できる。
正直なところ気持ちの持ち方ですね。