米政府、韓国大統領代行を全面支持し外交強化へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米政府は、韓国の大統領権限代行を務める韓悳洙首相を全面的に支持し、近く高官級の対面外交を行う計画を発表した。尹大統領の弾劾による政治的混乱の中で、韓米関係の強化が期待される。

要約すると米バイデン政権は、韓国の尹錫悦大統領が弾劾訴追を受けたことに伴い、韓悳洙首相が大統領権限を代行する韓国政府を全面的に支持する意向を示した。

19日、ワシントンで開催されたアジア太平洋地域のメディア向け懇談会において、キャンベル米国務副長官がこの計画を発表した。

米政府は、韓国と近く高官級の対面外交を行う準備を進めており、尹大統領の弾劾による政治的混乱の中でも、韓国の憲法的措置を支持する姿勢を強調した。

これにより、米国と韓国の外交関係が今後どのように進展するかが注目されている。

特に、2024年1月20日に新政権が発足する前に、韓米外相や他の高官が相互訪問を行う可能性が高まっている。

最近、米国は韓国との外交活動に関していくつかの重要なイベントを延期しており、これが外交関係に影響を及ぼすのではないかと懸念されていた。

キャンベル氏は、韓国の大統領代行である韓氏が数十年にわたる在職経験を持ち、駐米大使を務めたことから米国でも知られていると評価し、その「過渡的な役割」を全面的に支持することを明言した。

米国は、韓米間の深い関与を維持するために最善を尽くすという姿勢を示し、今後の外交関係の構築に向けた信号を送っている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/415c61c3d67bed390edfdf34b3f7af5be12423fa

関連URL

2025年最新!ジョー・バイデン大統領のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。