マイクロソフトのAIエージェントで業務効率化が加速

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マイクロソフトはAIエージェントの進化を発表し、業務や日常生活での活用を加速。自律型AIがタスクを独立して遂行できるようになり、ビジネスの効率化が期待されます。

要約するとマイクロソフトは、AIエージェントに関する新たな取り組みを発表し、記者向けブリーフィングを開催しました。

この取り組みは、生成AI技術の進展により、AIエージェントの「エージェント化の加速」「マルチモーダル・マルチモデル対応」「試行から本格的なビジネス活用へ」という大きな潮流を生むことを目的としています。

AIエージェントは、従来のチャットボットから進化し、自律型AIとしてタスクを独立して遂行できる能力を持つようになりました。

具体的には、AIの推論精度の向上により、複雑な判断や計画の立案が可能になり、過去の文脈を理解することでユーザーの介入を最小限に抑えることができるようになります。

また、音声や映像、画像などの多様なデータを統合的に処理する「マルチモーダル対応」も進化しています。

これにより、AIエージェントはビジネスシーンだけでなく、日常生活においてもユーザーの要望に応じたタスクを実行することが期待されています。

マイクロソフトは、AIエージェントを「ビルトイン型」「サードパーティ型」「カスタマイズ型」の3種類に分類し、ユーザーが柔軟に活用できる環境を整えています。

特にカスタマイズ型エージェントは、専門知識がなくても簡単に作成できることが特徴です。

Teams会議内でのエージェントのデモでは、他の社員と同様に会議に参加し、専門的なアドバイスを提供する姿が紹介されました。

また、日常生活における買い物体験を快適にするためのエージェントの活用例も示され、顧客対応を効率化する事例としてソフトバンクや大和証券、JR西日本などの導入事例も紹介されました。

マイクロソフトは、AIエージェントの導入が今後加速することを見越し、企業への本格的な導入をサポートする体制を整えていくことを強調しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1276c0b5ae82f0ec1eaf9b31b74ec029b020467

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