北陸新幹線敦賀―新大阪の延伸計画が年明けに先送り。着工は2025年度中が困難に。
この結果、当初目標としていた2025年度中の着工が困難になりました。
前回の会合でも委員間で意見が割れ、結論が出せなかったことから、今回の決定に至りました。
延伸区間は敦賀から福井県小浜市、さらに京都市を経由して新大阪に達する計画ですが、駅の位置を示す詳細ルートには、京都新駅の位置が異なる3つの案が存在しています。
このため、着工にはまず1つの案に絞り込む必要があります。
委員の中には年内に詳細ルートを決定し、2025年度中の着工を目指す声がある一方で、急ぐことは避けるべきだという意見もあり、今後の進展が注目されます。
新幹線の延伸は地域の交通インフラに大きな影響を与えるため、慎重な議論が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a15c8c41b0365368b45d8065a59f7dcb3f523caf
北陸新幹線の延伸計画に対するコメントは、主に米原ルートと小浜ルートの選択についての意見が多く寄せられました。
多くの住民が米原ルートを支持し、その理由として費用の安さや工期の短さを挙げていました。
一方で、小浜ルートに関しては、建設費用が5兆円を超える可能性があり、工期も長くなるという懸念が表明されていました。
また、米原ルートを選ぶことで、関西や中京方面から北陸へのアクセスが向上し、利便性が高まるとの意見も多く見られました。
さらに、地域の経済効果や観光客の増加を期待する声もありましたが、小浜ルートが選ばれた場合の環境への影響や、地域住民の生活に与える影響についても懸念が示されました。
特に、小浜市の人口減少や地域経済の厳しさを背景に、小浜ルートの選択が果たして合理的かどうか疑問視する意見もありました。
また、政治的な背景や利権の問題が指摘され、特定の政治家が小浜ルートに固執しているとの見解もありました。
これに対して、国民の税金を使う大規模な事業であるため、国会での議論が必要だという意見も多く見受けられました。
全体的に、北陸新幹線延伸計画に対する関心の高さと、地域住民の利便性を重視する姿勢が伺えました。