北陸新幹線の新大阪延伸計画が進展せず、2025年度中の着工が難しくなった。地下水への影響や財源確保の懸念が原因で、年内の詳細ルート決定が見送られた。
この問題は、12月20日に行われた与党の会議で明らかになりました。
会議では、延伸に関する詳細ルートの決定が年内に実施される予定でしたが、地下水への影響や財源確保に関する懸念から、沿線自治体の理解が得られず、決定が見送られました。
現在、検討されているルートは福井県小浜市を通り、京都駅へ南下する「小浜ルート」です。
このルートでは、京都新駅の候補地として3つの案が提示されていますが、会議では地下水への影響が懸念される「東西案」が廃案となり、残りの「南北案」と「桂川案」の2つの案で検討が進められることになりました。
年内にルートが決定できなかったことで、与党が目指していた2025年度中の着工が難しくなり、最終的なルート決定を急ぐ必要があるとされています。
この状況は、地域の交通網や経済に影響を及ぼす可能性があり、今後の進展が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddd0495dcf2995c2eda9f51e38eb9be18f03d320
北陸新幹線新大阪延伸計画に関するコメントは、さまざまな視点からの意見が集まりました。
特に、地域間の利害対立や政治的な問題が挙げられ、計画の進捗に対する懸念が表明されました。
石川県の住民は、京都の市内乗り入れに反対し、サンダーバードの金沢までの延長を求める意見がありました。
このように、地域の交通網の整備に関しては、住民の意見が分かれることが明らかになりました。
また、建設費が莫大になることや、通過自治体の反対も影響しているとの指摘があり、計画の凍結を提案する声も見受けられました。
さらに、小浜ルートに関しては、政治的な動きがある中で、強硬派の議員の影響力が低下する可能性が示唆されました。
大阪の万博や都構想に対する批判もあり、関西全体の発展を考えるべきとの意見が強調されました。
全体として、北陸新幹線の延伸計画に対しては、賛否が分かれ、地域のニーズや財政的な側面が慎重に考慮される必要があるとの意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
京都は市内乗り入れを反対していて、サンダーバードを金沢まで延ばせと言っており。
もう政治家が口を挟むのはやめましょう、JRが責任を持って、路線を決定して採算合わせてください。
通過自治体や有力団体が反対されているようですし、莫大な建設費が見込まれます。
北陸新幹線にしろリニアにしろ、なんでもかんでも大阪は辞めろ。
小浜ルートは金がかかる為、小浜ルートは、いらないでしょ。