JAL機長の飲酒問題と新社長の手腕に注目

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JALの機長による飲酒問題が再発し、運航に影響を及ぼした。新社長の鳥取氏がこの課題にどう対処するのかが注目されている。

要約すると日本航空(JAL)は、機長2人による過度な飲酒が原因で、オーストラリア・メルボルン発成田行きの便が3時間以上遅れる事態が発生したと発表した。

機長の一人は体調不良を訴え、出勤時間を遅らせたが、もう一人は検査で基準を超えるアルコールが検出された。

JALは、機長たちが滞在先でスパークリングワイン2杯とボトルワイン3本を注文したことを明らかにしており、社内規定では飛行勤務開始12時間前に酒気帯びとならないように自己制限を求めている。

しかし、機長は当初、検査結果を「誤検知」と主張し、飲酒の事実を隠蔽していた。

JALは今年4月からパイロットの飲酒を禁止していたが、10月に解除したばかりであり、過去にも飲酒問題により行政指導を受けた経緯がある。

新社長の鳥取三津子氏は、CA出身であり、過去の大事故の経験から安全運航の重要性を強く認識している。

JALはコロナ禍からのV字回復を果たしつつも、収益面ではANAに後れを取っている状況であり、鳥取氏がこの飲酒問題にどう対処するかが注目されている。

彼女は、顧客重視の経営を掲げているが、今回の問題がその信頼性を揺るがす可能性もある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3f306ad943e456d7a7656526ee3e12777f0b4438

ネットのコメント

JALの機長の飲酒問題に関するコメントは、業界の飲酒文化やパイロットの依存症に対する懸念が多く寄せられました。

特に、パイロットが飲酒することが日常的であり、その結果としての危険性や、社内規則の遵守が問われていました。

コメントの中には、飲酒禁止のルールだけでは不十分であり、医療的・精神的なプログラムを導入する必要性を主張する声もありました。

また、社長の経歴や能力についての意見もあり、彼女のリーダーシップが試される時期であるとの見解が多く見受けられました。

さらに、パイロットの飲酒問題に対する厳しい対策が求められ、規則違反に対する厳罰化や、社内風土の改革が必要だという意見もありました。

全体として、JALの信頼回復に向けた取り組みが急務であるとの声が強く、乗客の安全を最優先に考えた行動が求められていることが強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • パイロットは何も無い空中を飛行するから、「節度とルールを守れる人間でなければならない」と教わった。

  • 毎日飲酒しないと生きていけないパイロットの依存症を改善するプログラムが必要だ。

  • 航空業界の飲酒問題は深刻で、禁止するだけでは解決しない。

  • パイロットの飲酒による遅延は有り得ない、懲戒解雇も視野に入れるべきだ。

  • 社内規則を破った場合、年収の10倍の罰金を課すルールが求められる。

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