青春18きっぷと北海道&東日本パスの比較とお得度

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「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」を比較し、雪国旅行におけるお得度を解説。利用条件や価格の違いも考慮。

要約すると日本の鉄道旅行において、「青春18きっぷ」と「北海道&東日本パス」は、旅行者にとって重要な選択肢です。

この記事では、特に雪国旅行を考慮しながら、これら2つのきっぷの特徴や利点を比較しています。

青春18きっぷは全国のJR線で利用でき、料金は5日間用が1万2050円、3日間用が1万円です。

一方、北海道&東日本パスは、北海道や東日本に特化しており、7日間で1万1330円と、青春18きっぷよりもコストパフォーマンスが良いのが特徴です。

特に、利用エリアが北海道や東日本に限られる場合、北海道&東日本パスの方が経済的な選択肢となります。

以前は、青春18きっぷは複数人での利用や日程を分けての利用が可能でしたが、2024年冬シーズンからは、単独かつ連続した5日間での使用に制限され、利便性が低下しました。

この改訂により、北海道&東日本パスの優位性が際立ち、特に雪国旅行を計画する際には、どちらのきっぷがよりお得かを慎重に考える必要があります。

記事では、2024年の販売期間や利用条件についても詳しく解説しており、旅行者が自分に合った選択をするための情報が提供されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/318cb9b21b8c4cab093d8b01d2806745c5e571ea

ネットのコメント

コメントの内容は、青春18きっぷと北海道&東日本パスの比較に関するもので、特に18きっぷの改悪についての意見が多く寄せられました。

多くのユーザーが、18きっぷの利用が難しくなったと感じており、JRがこの切符を廃止したい意図があるのではないかという懸念が表明されていました。

この改悪により、無駄に出かけていた需要が減少することが予想され、地方経済への影響も指摘されていました。

さらに、エリア限定の乗り放題切符に関する紹介が増えていることについては、一部のユーザーが不満を持っており、全国的に利用できる切符を求めているという声がありました。

また、関東地方からの利用者は新幹線よりも夜行フェリーを利用することを選ぶ傾向があるとの意見もありました。

過去の旅行体験を通じて、北海道&東日本パスを利用した際の便利さやお得感についてのコメントもあり、多様な意見が集まっていました。

特に、北東パスの長期間の利用可能性が評価されている一方で、昔の学割制度が懐かしまれる声もありました。

全体を通して、ユーザーはより便利でお得な切符を求めている様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • JRは、18切符を無くしたいというための悲願が今回の改悪により、もう少しで達成できそうだ。

  • 最近、改悪された「18きっぷ」の印象を薄めようとしているのか他のエリア限定の乗り放題切符の紹介記事が増えていました。

  • 関東地方からの利用だと、高い新幹線オプションより、夜行のフェリー利用ですね。

  • 私が2020年冬の東北北海道を鉄道旅行をした時は、北海道&東日本パスと、青森~函館はフェリー、千歳~羽田は飛行機利用にして、行動範囲を広げました。

  • 北東パスが良いのは期間が長いこと。

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