韓国造船業界はエコ船舶需要の増加やトランプ政権の防衛政策により、13年ぶりの好況が期待されていますが、グローバル経済の影響や人材不足が課題です。
HD現代重工業はフィリピンの哨戒艦を建造し、米国からの艦艇の維持・保守・整備(MRO)業務を受注するなど、米海軍のMRO市場で活発な動きを見せています。
特に、ハンファオーシャンは今年、軍需支援艦や給油艦の発注を受け、年間20兆ウォン規模の市場を攻略中です。
MROは造船業のサイクルに左右されにくく、営業利益率も高いため、韓国造船業の収益性向上に寄与する見込みです。
業界関係者は来年も好況が続くと予測していますが、グローバル経済の不安定さが影響する可能性も指摘されています。
韓国輸出入銀行の研究によると、来年の新造船発注量は今年比で約29%減少する見込みです。
人材不足が懸念されており、政府は外国人労働者の雇用を促進していますが、技術力の向上が求められています。
また、韓国企業間の競争が過度になることで、受注戦での脱落リスクも高まっています。
特に、オーストラリアの新型護衛艦受注戦での失敗が影響し、企業間の協力が必要とされています。
今後の受注戦では、韓国企業が協力し、政府が戦略的に支援することが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6a7ecf578600b7237029eafb73ddaf25e6171751
韓国の造船業界は、好況を迎えた一方で、エコ船舶の需要が高まる中での課題も指摘されました。
多くのコメントでは、韓国の造船技術が高いことが評価されつつも、特に軍船に関しては過去の不祥事が影響を及ぼしているとの意見がありました。
また、外国人労働者を毎年5000人受け入れる政策については、リスクを伴うとの懸念が示され、アメリカの造船業の立て直しに対する期待も語られました。
さらに、日本の造船技術が韓国や中国に盗まれた経緯を知りたいとの声もあり、技術の流出についての疑問が浮かび上がりました。
造船溶接工の不足や受注遅延の噂もあり、業界全体の人材不足が懸念されていました。
全体として、韓国の造船業界は成長しているものの、競争が激化し、さまざまな課題に直面している状況であることが明らかになりました。
ネットコメントを一部抜粋
豪州の次期艦船は、ドイツと日本に候補が絞られた。
K造船の人材補充のため、毎年5000人の外国人勤労者に就職ビザを発給している。
どのようにして、日本の造船技術は韓国、中国に盗まれていったのか。
造船溶接工も不足している状況で、他の受注すら遅延しているって噂だけ大丈夫?
造船世界シェア18%まで墜落って記事見たけど?