CF MOTOが新型「750SR-R」を発表予定で、直列4気筒エンジンを搭載。国産では消えたナナハンモデルの復活が期待される。日本市場への導入も視野に入れている。
このモデルは直列4気筒エンジンを搭載しており、排気量は750cc。
中国のCF MOTOは、ミラノショー2024での1000cc V型4気筒エンジンのコンセプトモデル発表に続き、意欲的なモデルの投入を進めている。
750SR-Rは、国産メーカーでは姿を消した「ナナハン」4気筒モデルの復活を示唆しており、特にデザイン面では675SR-Rを踏襲しつつも、異なるエンジン形状や大型ウィングレットを装備している。
CF MOTOは、1989年に設立され、KTMやヤマハとの技術提携を通じて開発力を高めてきた新鋭メーカーであり、MotoGPやWSBKへの参戦を通じて世界的な競争力を持つ。
750SR-Rは、最大出力110PSを発揮し、213kgの車体重量を持つとされる。
ラムエアシステムは搭載されていないが、高速域でのエアロダイナミクスを考慮した設計が施されている。
発売時期は未定だが、CF MOTOはミドルクラスからリッタークラスまでのモデル開発を活発に進めており、日本市場への導入も期待される。
新型モデルの登場により、CF MOTOはさらに多様なスポーツバイクのラインナップを展開する狙いがある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46c92053d46742aa234b5de68fd078d66c8cf453
コメントの内容は、CF MOTOの新型750SR-Rに関連する期待と懸念が入り混じっていました。
多くの人々が中国製バイクのデザインや技術の革新に注目しており、特に中国のデザイナーが新しいアイデアを持っている可能性について言及されていました。
過去の模倣から脱却し、独自のスタイルを確立することが期待されているようです。
しかし、同時に品質やアフターサービスについての不安も多く、特に日本市場での受け入れに関して懸念が表明されました。
日本や欧州では大型バイクが趣味の世界として位置づけられており、品質へのこだわりが強いことから、中国製バイクに対する抵抗感があることも指摘されていました。
また、過去20年間の中国の進歩に対する驚きと、日本の進歩との比較も行われ、両国のバイク業界の現状についての見解が交わされました。
全体として、CF MOTOの新型750SR-Rがどのように市場に受け入れられるかは、品質やデザイン、アフターサービスに大きく依存するという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
イタリアのカロッツェリアのデザイナーのインタビューで、中国のデザインが革新的になる可能性があると読んだ。
日本、欧州とも大型バイクは趣味の世界で、口コミが重要だと感じた。
ほんの20年前まで模倣をしていた中国が、今では恐ろしい進歩を遂げたと驚いていた。
CFMOTOはしっかりやってきており、ヨーロッパでは引き合いがあると考えていた。
デザインだけでバイクを購入するのは危険だと思っていた。