F-111戦闘爆撃機の誕生背景と超音速機としての重要性を解説した記事。
F-111は1964年に初飛行を果たし、ターボファンエンジンを搭載した初の超音速機としても知られています。
この機体の開発は、1960年にアメリカのU-2偵察機が旧ソ連上空で撃墜された事件に端を発します。
この事件は、軍用機の運用思想に大きな影響を与え、従来の高高度高速飛行から「超低空高速飛行」へと戦術が転換されるきっかけとなりました。
超低空を飛行することで敵のレーダーから隠れ、高速で移動することで対空火器を回避するという新たな運用方法が求められるようになったのです。
アメリカ空軍は、その後F-105戦闘爆撃機の後継機として、超低空高速飛行能力と長い航続距離を持つ機体を必要としました。
また、アメリカ海軍も新たな艦隊防空戦闘機の開発を進めており、艦載機としての発着艦性能と長射程空対空ミサイルの運用能力が求められました。
このような要求がF-111の設計に反映され、最終的には空軍型F-111Aと海軍型F-111Bが開発されましたが、海軍型はキャンセルされ、空軍型のみが採用されました。
F-111はその後、オーストラリア空軍で2010年まで使用され、その経歴は航空技術史において重要な位置を占めています。
この記事は、F-111の誕生からその運用思想の変遷までを詳しく掘り下げ、航空機技術の発展と軍事戦略の変化を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/932e2ff5899c43801336711350f9c8092d3aa182
F-111戦闘爆撃機に関するコメントでは、機体の愛称「アードバーク」の由来や設計の工夫、運用の歴史についての意見が多く寄せられました。
特に、F-111は可変翼を採用しており、低空飛行能力や短い滑走路での発着が可能になったことが高く評価されていました。
また、超音速侵攻が求められた背景や、F-111が戦略爆撃機としても運用されていた点が言及されていました。
しかし、開発時におけるエンジンのパワー不足や重量増加、整備の難しさなどのトラブルも多く指摘され、これが「失敗作」とされる一因となったことが述べられました。
さらに、湾岸戦争での活躍や特注のバンカーバスターを用いたミッションが特に注目され、単機侵入攻撃能力の高さが強調されていました。
全体として、F-111はその性能や歴史的な意義に対する賛否が交錯していることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
米国の戦闘機は制式化と同時に愛称が付くが、F-111には長らく公式な愛称がなかった。
可変翼のおかげで1000mの滑走路で発着可能になり、戦闘行動半径も伸びた。
ニックネームのAardvarkは、低空飛行での縦深攻撃の様子が似ていることから付けられた。
可変後退翼の性能は合理的だが、重量増加や整備性でマイナス面もあった。
湾岸戦争での単機侵入攻撃能力が卓越していたことが特に評価された。