アイ・オー・データ機器が夢グループとコラボし、スティック型SSDのCMを公開。石田社長らが出演し話題に。
このCMは、同社の新製品を宣伝するために制作され、特にテレビでの録画デバイスとしての機能を強調しています。
SSPS-USシリーズは、USB 3.2 Gen 2接続をサポートし、容量は2TB、1TB、500GBの3種類から選べる外付け型SSDで、PCやMacだけでなく、テレビにも接続可能です。
今回のCMは、夢グループ(旧称:有限会社あずさ2号)のスタイルをオマージュしたもので、アイ・オー・データ機器はその内容にこだわりすぎて、夢グループに相談したところ、快諾を得てコラボが実現しました。
CMには、夢グループの社長である石田重廣氏と歌手の保科有里さんが出演し、視聴者に驚きを与えています。
アイ・オー・データ機器は、今後の展開についても注目されており、夢グループとのさらなるコラボレーションの可能性が期待されています。
このユニークなプロモーションは、製品の認知度を高めるだけでなく、夢グループのファン層にもアプローチする新しい試みとして注目を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/339ad1a026f33085b6d9672ae1503275e1376cd1
コメントの内容からは、アイ・オー・データが夢グループとコラボしたSSDのCMに対するさまざまな反応が見受けられました。
特に、スティック型SSDが高齢者の家庭に適しているという意見が多く、動作部分がないため壊れにくく、テレビの裏に設置できる点が評価されていました。
また、テレビのリモコンで録画や再生ができる利便性も強調されていました。
さらに、夢グループのユーモアを取り入れたCM制作が、視聴者にとって楽しい印象を与えたようです。
お笑い通販番組としての夢グループのスタイルをオマージュしつつ、企業として真面目に振る舞わない点が面白いと感じたコメントもありました。
動画を見てみようという気持ちになるという意見もあったことから、興味を引く内容であったことが伺えます。
また、完成した動画が「似過ぎている」との指摘があり、本家に許可を得たことが炎上を避ける要因となったことも語られていました。
しかし、一部のコメントでは、コラボ相手に対する懸念やイメージダウンを指摘する意見もあり、様々な視点が存在していたことが印象的でした。
全体として、ユーモアと実用性を兼ね備えたCMが多くの人の関心を集めたことが分かります。
ネットコメントを一部抜粋
スティック型SSDはお年寄りの家庭には本当におすすめの商品なので、
企業としてはド真面目に振らず、面白くて良いと思います。
ノリで似せた動画を作ったけど、完成品を見て「似過ぎてる」って気付いた人がいてよかったな。
女の子もつられて「〇TBで○○時間」が訛ってたのが面白かった。
どう考えても「イメージダウン」なんだが。