日本航空がサイバー攻撃を受け、国内線と国際線の運航に遅延が発生。チケット販売も停止中。
要約すると日本航空(JAL)は2023年12月26日にサイバー攻撃を受け、システムに不具合が発生したことを発表しました。
この攻撃により、国内線と国際線の運航に遅延が生じ、午前11時時点で24便の国内線が30分以上の遅れを記録しています。
攻撃の影響で、出発分のチケット販売も一時停止されており、利用者への影響が広がっています。
JALによると、26日午前7時24分に社内外をつなぐネットワーク機器が攻撃を受け、その結果、社外システムとの通信に不具合が発生しました。
このため、午前8時56分には問題の原因となっていたルーターを一時的に遮断しました。
現在、JALは影響範囲を特定し、システムの復旧状況を確認中です。
今後の情報は、JALの公式ホームページおよびX(旧Twitter)で随時更新される予定です。
サイバー攻撃の影響で航空業界全体に不安が広がる中、JALは迅速な対応を求められています。
利用者は最新情報を確認し、旅行計画に影響が出ないよう注意が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/43303b85561f5fa77348216abfc541af0ec57e70