両陛下が地球環境行動会議に出席し、環境保護の重要性を訴えました。国際会議には石破首相も参加し、基調講演が行われました。
要約すると天皇、皇后両陛下は2023年10月23日、東京都港区のホテルで開催された地球環境行動会議(GEA)が主催する国際会議の開会式に出席されました。
この会議は、地球環境問題の解決を目指して超党派の国会議員や有識者によって発足されたもので、2年ごとに国際会議が行われています。
両陛下は、これまでにも開会式に参加されており、地球環境問題への関心を示されています。
開会式では、天皇陛下が「かけがえのない地球を守り、将来の世代へ引き継いでいくことは、喫緊の課題。
一人一人が地球の未来を考えてどのように行動していくのかが問われます」と述べ、環境保護の重要性を強調されました。
また、式には石破茂首相も出席し、国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のジム・スキー議長が基調講演を行いました。
両陛下はその講演を熱心に聞き入れ、環境問題への取り組みをさらに広める意義を示しました。
このように、両陛下の参加は、国民に対して環境意識を高める重要なメッセージとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf12ee1321e9784b933550d149c2a1341f024ed8