マンチェスター・ユナイテッドがウォルバーハンプトンに0-2で敗れ、公式戦3連敗。アモリム監督は退場とセットプレーからの失点に落胆し、チームの厳しい状況を語った。
ユナイテッドは前節ボーンマス戦に続いて連敗を喫し、公式戦ではこれで3連敗となった。
試合は前半から両チームが互角の戦いを見せていたが、後半開始早々にMFブルーノ・フェルナンデスが2枚目のイエローカードを受けて退場。
10人での戦いを余儀なくされたユナイテッドは、58分にCKからマテウス・クーニャに直接ゴールを奪われ、その後も反撃の機会を逃し、追加タイムにも失点を喫した。
アモリム監督は、退場とセットプレーからの失点が試合の流れを変えたと語り、試合の前半はコントロールできていたが、後半はもっと頑張らなければならなかったと反省の意を示した。
また、ここ7試合でセットプレーから8失点を喫している現状についても言及し、失点の原因を分析した。
ユナイテッドはこの結果により順位を14位に下げ、年内の最終戦は30日にニューカッスルとのホーム戦を控えている。
アモリム監督は、チームの立て直しに向けての意気込みを示す一方で、現状の厳しさを改めて感じているようだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8be319ef2fff9d849aca07421de98929998af989
コメントの内容では、選手と戦術の不一致が指摘され、特にマウント選手の不在が影響しているとの意見がありました。
さらに、他の選手についても、特にマズラウィ以外の選手が目立たない状況に不満が表れ、一からやり直す覚悟が必要との声もありました。
また、ファンニステローイ監督についての意見もあり、彼を選ぶべきだったのではないかという疑問が呈されました。
この監督の初期の成功が一瞬だったことを指摘するコメントもあり、監督の戦術に対する疑念が強まっているようです。
セットプレーからの失点が増えたことに対する指摘もあり、アモリム監督が導入したコーチ陣に対する疑問も浮上しました。
今シーズンに関しては、ファンからの我慢の声が聞かれるものの、残留争いに巻き込まれることへの不安も強く感じられました。
また、監督が3バックに固執しているのではないかとの意見もあり、戦術の幅の狭さが問題視されていました。
最後に、まだ期待を寄せるファンもいるものの、プレミアシップの厳しさを考慮すると、立て直しが急務であるとの意見が見られました。
ネットコメントを一部抜粋
選手と戦術があってないもんね
この監督で良かったの最初の1、2試合なんでしょ?
アモリムになってからセットプレーでの失点多くね?
流石に残留争いには巻き込まれるなよ
まだ期待してるやついるの?