年末年始の関越道渋滞予測が発表。特に高坂SA周辺での混雑が予想され、早朝移動が推奨されています。時間を分散させることが渋滞回避の鍵です。
2024年から2025年にかけての年末年始は、異例の9連休が設定されており、これにより多くの人が移動することが予想されています。
NEXCOが発表した渋滞予測によると、関越道では特に高坂SAや駒寄PA、鶴ヶ島JCT周辺での混雑が見込まれています。
12月28日から29日は帰省ラッシュが本格化し、下り方面では朝7時台に最大10kmの渋滞が予想されていますが、昼以降の移動がスムーズであることが強調されています。
12月30日には駒寄PA付近での混雑が見込まれ、年明けの1月1日には上り方面で高坂PA付近が混雑することが予測されています。
特に1月2日と3日は激しい渋滞が予想され、特に高坂PA付近では最大30kmの渋滞が見込まれています。
これに対して、早朝や午前中の移動を推奨し、時間を分散させることで渋滞を避けることができるとされています。
全体的に、年末年始の移動には賢い計画が重要であり、混雑を避けるためには行動パターンを見直すことが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3f1c0e9f3226074f2487df16bc691a11fa1dd27
コメントの内容には、年末年始の関越道の渋滞を避けるための具体的なアドバイスが多く寄せられていました。
特に、28日に帰省する予定の方には、27日の夜に出発することで渋滞を回避できるとの提案がありました。
高坂を越える際には、夜間の移動が効果的だとされ、パーキングエリアでの仮眠も一つの手段として挙げられていました。
また、群馬や長野方面では首都圏ほどの渋滞はないため、比較的スムーズに移動できるとの意見もありました。
北陸方面への移動時には、安房峠を越える際の雪の影響を考慮する必要があるものの、幹線道路はそれほど雪が積もっていないとの情報もありました。
さらに、都心から高崎JCや渋川伊香保ICへのルートに関する具体的な道順が示され、深夜に移動すれば安全だとのアドバイスもありました。
運転中のマナーに関しても、追い越し車線をノロノロ走ることやブレーキを頻繁に踏むことが渋滞を引き起こす要因であるとの指摘があり、運転者自身の意識が重要だと強調されていました。
全体として、深夜の移動や早めの出発、運転マナーの改善が渋滞を軽減するための鍵であるとの意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
28日に帰省するつもりなら、27日の夜に少し大変だけど、家を出れば渋滞なしで高坂を越されるだろう。
群馬とか長野県などでは首都圏ほどの渋滞はないと思うので、後は楽でしょう。
深夜に移動すればまず大丈夫でしょう。
追い越し車線をいつまでも、ノロノロ走ったり、ブレーキをチョコチョコ、踏む人がいなくなれば、渋滞減ると思います。
事故渋滞もあるからね。
深夜帯か、明け方が確実ですな。