JAL羽田空港事故の経過報告と企業の対応

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日本航空(JAL)は、羽田空港での海保機との衝突事故について深くお詫びし、運輸安全委員会の経過報告を受けて原因分析を進めています。事故では海保機の乗員が亡くなり、JAL機の乗客は全員無事でした。

要約すると日本航空(JAL)は、2023年1月2日に羽田空港で発生した海上保安庁機との衝突事故について、運輸安全委員会(JTSB)の経過報告を受けて深くお詫びの意を表明しました。

この事故では、海保機のボンバルディアDHC-8-Q300型機が、JALの札幌発羽田行きのA350-900型機と衝突し、海保機の乗員6人のうち5人が亡くなりました。

一方、JAL機には367人の乗客と12人の乗員が搭乗していましたが、全員が無事に避難できました。

事故の原因としては、管制官の指示に対する誤解、管制官の認識不足、日没後の視認性の低下が挙げられています。

衝突によってJAL機の電気系統や操縦系統に重大な損傷が生じ、客室内の機器も使用不能になりました。

事故後の火災は約10分で客室内に延焼しました。

JTSBは、今回の事故調査が1年以内に終わらない可能性があるため、経過報告を公表し、今後の詳細な調査を進めるとしています。

JALは、最終報告に向けて全面的に調査に協力する意向を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4cd9d1911735b295ad591499f858ed9de746d689

ネットのコメント

コメントでは、JAL羽田空港事故に関する多様な意見が寄せられました。

多くの人が、JALがA350という大型機を使用していたため、事故時に避難する時間が稼げたと評価しました。

しかし、同時に、事故の原因に関して海上保安庁(海保)の過失を指摘する声も多く、特に海保が滑走路進入前に左右確認を行っていなかったのではないかという意見がありました。

また、JALの謝罪に対して疑問を持つコメントも多く、なぜ民間企業だけが謝罪するのかという声が挙がっていました。

さらに、事故からほぼ1年が経過しても中間報告しかないことに対する不満も見受けられ、時間がかかりすぎるといった意見がありました。

事故の影響を受けたJALのパイロットやキャビンアテンダントの判断がなければ、もっと大惨事になっていた可能性があるとの意見もあり、JAL側の対応を評価する声もありました。

このように、事故の詳細や関係者の対応について、様々な視点からの意見が交わされていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • JAL側はA350という大型機だったからこそ、衝突時に海保機のボンバルディアに競り勝って避難する時間が稼げたと思う。

  • ボイスレコーダーによるとJAL側は衝突寸前で小型機を視認したようです。

  • 何にしてもJAL側に被害者が出なかったのは奇跡。

  • 事故からほぼ1年、まだ中間報告?そんなに不確かな事実が有るのか?
  • キャビンアテンダントの方の独自の判断がなかったらもっと大惨事だったはず。

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