スズキの鈴木修元会長が94歳で死去。軽自動車の普及に尽力し、世界的な自動車メーカーに成長させた。彼の功績は業界に大きな影響を与えた。
鈴木氏は、同社を世界的な自動車メーカーに育て上げ、特に軽自動車の普及に大きく貢献した。
昭和33年に鈴木自動車工業に入社し、常務や専務を経て、1953年に4代目社長に就任。
彼の指導の下、1960年代から70年代にかけて「アルト」や「ワゴンR」といった革新的な軽自動車を次々と発売し、国内の軽自動車市場を拡大させた。
また、鈴木氏は海外進出にも積極的で、1976年には米ゼネラル・モーターズ(GM)と業務提携し、1978年には日本メーカーとして初めてインド市場に進出。
これにより、スズキは新興国市場でのリーダーとしての地位を確立した。
2000年には会長に就任し、2001年には社長に復帰。
その後、長男の俊宏氏が社長に昇格した後も、鈴木氏は事実上のトップとして経営に関与し続け、2021年に相談役に退いた。
鈴木氏の死去は、自動車業界において大きな損失となるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c5b99f70c76aaeec5ec0cfca157d7a1d7869440
鈴木修元会長の死去に関するコメントは、彼の功績を称えるものが多くありました。
多くのコメントでは、スズキが日本の自動車業界での地位を確立した背景には、鈴木会長のリーダーシップがあったと評価されていました。
特に、軽自動車の普及に関しては、かつては「貧乏人の車」と見なされていた軽自動車が、今や主流となったことに触れ、その礎を築いた鈴木会長に感謝する声が多く見受けられました。
また、スズキの車に対する愛着や、実際に乗った経験を語るコメントもあり、ジムニーやエスクードなどの車種が特に好評でした。
鈴木会長がいなければ、現在のスズキはなかったという意見もあり、彼の影響力の大きさを再確認する機会となりました。
多くの人々が彼の死を悼みつつ、彼が残した遺産に感謝している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ワゴンR、乗りました。
エスクード、乗りました。
ジムニー、最高でした!
スズキを大企業に育ててくれた功労者。
誰でも知っているが凄い方だった。
お陰で貧乏な私でも車に乗れています。
大好きな車はジムニーです!