鈴木 修相談役の偉大な功績とスズキの成長

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鈴木 修相談役が94歳で死去。スズキを国内2位の新車メーカーに育て上げたその功績は偉大。彼のリーダーシップは日本の自動車業界に大きな影響を与えた。

要約すると鈴木 修相談役が94歳で死去した。

彼はスズキ株式会社の社長として、2輪・4輪・マリンなど多岐にわたるモビリティを推進し、スズキを日本国内で2番目に新車を売るメーカーへと押し上げた。

鈴木氏は1930年に生まれ、教育者としての経歴を経て、1958年にスズキに入社した。

彼は創業家出身ではなく、鈴木俊三氏の婿養子であった。

鈴木氏は1960年代には小規模な東京支社に所属していたが、その経験が後にスズキの象徴的なモデル「ジムニー」を生み出すきっかけとなった。

1978年に社長に就任し、2000年までその地位を維持した。

彼のリーダーシップのもと、スズキは1980年代にインド、1990年代にはハンガリーに進出し、他社が考えもしなかった戦略でグローバルな自動車メーカーへと成長した。

鈴木氏の功績は、単なる経営者としての枠を超え、中小企業の可能性を示した点にある。

彼の死は日本の自動車業界にとって大きな損失であり、彼が残した影響は今後も語り継がれるだろう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/af7280a762045d0f1a0d298fe161ebacf56a2583

ネットのコメント

ネットのコメントでは、鈴木修相談役がスズキの成長に大きく寄与したことが多くの人々に評価されていました。

彼は「スズキの中興の祖」とも称され、特に二輪事業に対する情熱や、レース活動に対する厳格さが印象に残ったようです。

鈴鹿8耐において、社内からピットクルーを出すよう指示したことは、スズキのレースDNAを守り、次世代を育成する姿勢の表れと受け取られました。

彼の決断力や経営手法に感銘を受けたコメントが多く見られましたが、同時に社員の待遇やボーナスに対する不満の声もありました。

特に、記録的な売上を上げた年にボーナスが据え置かれたことは、社員の気持ちに配慮しきれなかったのではないかという指摘がありました。

また、彼が「庶民の手に届く良い車」を提供することに情熱を持っていた点も、多くの支持を集めていました。

彼の功績は本田宗一郎に匹敵するとの声もあり、今後のスズキの経営に対する期待が寄せられています。

全体として、鈴木修相談役の功績に対する感謝と、未来への期待が入り混じったコメントが多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • スズキの中興の祖と言って良い人物。

  • このすごい人を跡継ぎに選んだ先代が凄い。

  • 何年か前にこの人の密着ドキュメンタリーをTVで見ました。

  • まさに庶民の人だった。

  • インドを抑えて、アメリカ中国VWを切ったのは結果的には神判断だった。

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