トヨタのクラウンスポーツとアウディQ5スポーツバックを比較し、性能や価格、燃費の違いを考察。クラウンスポーツは優れた燃費性能が魅力で、Q5は質感に優れる。
両車の内外装を見てみると、車内の広さはほぼ同等であるが、Q5スポーツバックの方が乗降性に優れている。
特に後席にはスライド機構とリクライニング機構が備わっており、居住性の面でもアドバンテージを持つ。
サイズ感も似ているが、Q5の方が大柄な人に優しい設計となっている。
クラウンスポーツは2.5Lエンジンを搭載し、WLTCモードで平均燃費21.3km/Lを実現しており、四輪操舵システム「DRS」やE-Fourを組み合わせたスポーティな走行性能が魅力だ。
一方、Q5スポーツバックは2Lディーゼルエンジンを搭載し、WLTCモードでの平均燃費は14.5km/Lであり、燃費性能ではクラウンスポーツが優位である。
価格面では、クラウンスポーツのZグレードが590万円に対し、Q5スポーツバックは775万円と高額であるが、Q5はアウディらしい高い質感と使いやすさを持っている。
最終的には、クラウンスポーツは日本車特有の価格の安さや優れた燃費性能が強みであり、欧州車にはない魅力を持っていることが強調されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d24c4d8d49d06c5f8c5aff5876caaaca5bb48154
トヨタクラウンスポーツとアウディQ5の性能比較に関するコメントでは、両車の性能や快適性について多様な意見が交わされました。
特に、数字だけで性能を比較することは難しいとの意見があり、アウトバーンやパリの石畳を快適に走るための要素が重要視されました。
加速性能だけでなく、ブレーキ性能も大切であると指摘され、単純な数値比較では評価しきれない部分があることが強調されました。
また、クラウンのマイルドハイブリッド技術についても言及され、12Vのシステムはあまり恩恵がないが、今後のフルモデルチェンジで48V化が期待されるとの意見がありました。
クラウンはハリアーの正統後継車と見なされる一方で、欧州車のライバルにはなり得ないとの見解もありました。
アウディについては、SQ5やRSQ3などの多様なモデル展開が評価される一方で、デザインが変わり映えしないとの批判もありました。
さらに、クラウンがFFベースの廉価車としての位置付けに疑問を持つコメントもあり、価格の安さが人件費の安さに起因しているのではないかとの指摘もありました。
トヨタと比較するならばVWが適切であるとの意見もあり、各車の特性や市場での位置付けについての考察が多く寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
数字だけで比べれるものではない、アウトバーンを、パリの石畳を、いかに快適に走れるか。
同じマイルドハイブリッドという点だけみればクラウンの勝ち。
イメージ的にはハリアーの正統後継車。
アウディは変わり映えしないねぇ。
トヨタと比べるならvwだろ。