ソニー、KADOKAWA買収でエンタメ市場に挑戦

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ソニーがKADOKAWAの筆頭株主となり、エンタメ事業を強化。コロンビア・ピクチャーズ買収からの歴史を振り返り、ネットフリックスやディズニーに挑む姿勢を示す。

要約するとソニーが約500億円を出資しKADOKAWAの筆頭株主となったことで、同社のアニメコンテンツがソニーのエンターテインメント事業において重要な役割を果たすことが期待されている。

ソニーは、1989年にコロンビア・ピクチャーズを買収したことから始まり、エレキの会社からエンタメの会社へと変貌を遂げてきた。

その過程では、映画事業の立て直しに多くの時間を要し、2002年に『スパイダーマン』のヒットによってようやく成功を収めた。

ソニーの現在の成功は、ゲーム事業を手掛けた平井一夫氏や吉田憲一郎氏のリーダーシップによるものであり、彼らは20世紀に植えられた種を育ててきた。

特に、盛田昭夫氏はソフトウェアの重要性を強調し、映像ビジネスの拡大を願っていた。

現在、ソニーはネットフリックスやウォルト・ディズニーといった巨大企業と競争する立場にあり、時価総額でも大きな差がある。

ソニーが日本の強みであるゲームやアニメを駆使して、世界のエンターテインメント市場に挑むことができるのかが今後の焦点となる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/323f63a3eb7750a53dc950d69fd21ece9f554b82

ネットのコメント

ソニーがKADOKAWAを買収したニュースに対するコメントは、エンターテインメント市場への挑戦を評価するものが多く見られました。

特に、過去のコロンビア映画の買収についての意見が多く、映画市場での苦戦があったことが指摘されました。

「スパイダーマン」の成功が社運を賭けた大勝負であったことが強調され、これがソニー・ピクチャーズの躍進につながり、ヒーロー映画の台頭にも寄与したとの意見がありました。

また、コロンビア映画を買収したソニーとユニバーサル映画を買収したパナソニックの比較も行われ、ソニーが成功を収めたことが明確に示されていました。

さらに、他の電気メーカーも映画やゲームに挑戦したものの、期待通りの回収ができなかった事例が紹介され、ソニーの戦略の難しさが浮き彫りになりました。

過去の選択やタイミングが今のソニーを形成しているとの意見もあり、特にアップルのスティーブ・ジョブズがソニーファンであったことや、マーベルを買収しなかったことが失敗として語られました。

全体的に、ソニーのエンタメ市場への進出に対する期待と過去の教訓が交錯するコメントが多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ソニーがコロンビア買収してもしばらくは映画市場で苦戦してました。

  • 「スパイダーマン」の大成功は親会社だけでは無くソニー・ピクチャーズの業界内での躍進に繋がっています。

  • コロンビア映画を買収したソニーとユニヴァーサル映画を買収したパナソニックは常に比較対象にされていました。

  • 他の電気メーカーも映画、ゲームに取り組んだ事例がありましたが、回収が難しかったです。

  • アップルのスティーブ・ジョブズはソニーファンでしたね。

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