スズキソリオの燃費とコスパを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スズキのソリオは、燃費とコストパフォーマンスを考慮したおすすめグレードを紹介。特にハイブリッドSZは燃費が22.3km/Lと優秀で、家族利用に最適なハイトワゴンです。

要約すると2020年に登場したスズキの4代目ソリオは、スライドドアを備えたコンパクトなハイトワゴンで、特に家族利用に適した車両です。

経済性が重要視される中、燃費とコストパフォーマンスの観点からおすすめのグレードが紹介されています。

ソリオには、1.2Lの自然吸気エンジン、1.2Lのマイルドハイブリッド、そしてスズキ独自の1.2Lフルハイブリッドの3つのパワーユニットが用意されています。

また、カスタム仕様のバンディットも選択肢として存在します。

燃費を重視する方には、ハイブリッドSZが推奨されており、このモデルは特に高い駆動力を発揮するモーターを搭載しています。

WLTCモードでの燃費は、ハイブリッドMX/MZの19.6km/Lに対し、ハイブリッドSZは22.3km/Lと優れた数値を示しています。

一方、コストパフォーマンスを重視する場合は、ハイブリッドMXが最適な選択肢です。

このグレードはノーマルエンジンのGより約27万円高いものの、アルミホイールや安全装備が充実しており、価格上昇に見合った価値を提供しています。

ソリオは、家族での利用が多い方にとって、経済的かつ実用的な選択肢となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b11297ebe19a8561ca849ab5adbdd19ff82f74c2

ネットのコメント

スズキソリオに関するコメントでは、全体的にその性能やデザインに対する好意的な意見が多かったものの、価格や燃費に対する疑問が浮かび上がっていました。

特に、スズキのストロングHVがマイルドHVよりも20万円高いことに対して、果たしてその価格差に見合うだけのコストメリットがあるのか、という意見がありました。

また、ダイハツのルーミーやトールが今後新技術を搭載し、燃費性能を向上させる可能性があるため、スズキも競争力を維持するために真剣に取り組む必要があるとの指摘もありました。

さらに、スズキの技術を他社から取り入れることも選択肢として挙げられました。

その一方で、スズキの車は高齢者層には選ばれにくいという意見も見受けられ、ブランドのイメージが影響しているという考えもありました。

ランニングコストに関する疑問もあり、記事の書き方に対して信用を失うのではないかとの懸念も表明されていました。

デザイン面では、センターメーターの配置が好まれないという意見もあり、次期型では改善が望まれているようです。

総じて、スズキソリオは良い車と評価されつつも、価格や燃費、ブランドイメージなどに関する多様な意見が寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ソリオ自体はルーミー/トールと比較すれば良い車だと思うんだけど、
  • スズキのストロングHVに価格差分のコストメリットがあるかと言えば、ちょっと微妙。

  • たぶんトヨタのルーミーよりいい車だと思うんだけど
  • もうちょっとしっかりやらないと。

  • 個人的にはデザインは好きなのですが、センターメーターなので、選択肢からは除外されます。

関連URL

2025年最新!スズキのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。