箱根駅伝2025に向け、ナイキとアシックスのシューズ競争が激化中。注目モデルやシェア率に注目が集まる。
2025年の箱根駅伝に向けて、スポーツメーカーは新型シューズの開発に力を入れており、特にナイキが注目されています。
ナイキは過去に圧倒的なシェア率を誇り、2021年には95.7%を記録しましたが、最近では他ブランドの追撃を受けています。
2024年の箱根駅伝では、ナイキが98人の選手に使用され、全体の42.6%を占めました。
注目のモデルは「アルファフライ3」で、軽量で独自のシステムを搭載しています。
これに対抗するのがアシックスで、過去には着用者ゼロという屈辱を味わったものの、2022年から徐々にシェアを回復し、2024年には24.8%まで上昇しました。
アシックスの注目モデルは「メタスピードスカイパリ」で、今後の成長が期待されています。
箱根駅伝はシューズのシェア争いが激化しており、各ブランドの新型シューズが注目されています。
特にナイキとアシックスの競争がどのように展開されるかが注目されており、2025年のレースでは新たな記録やトレンドが生まれる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a256fbe63bc1ce97d3e7dc811b05fcb872a03e5
箱根駅伝2025におけるナイキとアシックスのシューズ対決について、多くのユーザーがコメントを寄せました。
特に、ナイキのシェアが今後下がるのではないかという意見がありました。
最近のシューズはどのメーカーも高性能で、アシックスやアディダス、プーマ、ニューバランスなども注目されているとのことです。
毎年この時期になるとナイキの「駅伝パックアルファフライ 3」が品薄になるものの、今回のデザインは敬遠されているのか在庫が残っているという意見もありました。
特に、キプチョゲモデルが品薄であることが強調されていました。
アディダスは青学、國學院、創価に特化したサポートを行っており、選手がEVO1やPro4を使いこなすことが結果に大きく影響する可能性があるとの意見もありました。
さらに、ナイキ、アシックス、アディダスに集中していると思われていたが、実際には多様なメーカーが存在し、各メーカーの開発競争が激化していることが指摘されました。
特に、オンやホカといった他のメーカーのシューズを使用している選手もいることに驚いたというコメントもありました。
また、出場できない選手についての疑問も寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
今はどのメーカーのシューズも高性能だからナイキのシェアはもっと下がるんじゃないかな?
アディダスは青学、國學院、創価に絞ってサポートしてる。
結構バラケてるんだね。
それだけ各メーカーの開発競争もすごいということか。
一時期のナイキ厚底祭りみたいな状態じゃないんだなー。
onと言えば駒澤の佐藤圭汰。